

五山の送り火

五山の送り火。
旅立っていった大切な人。遠くに御座すご先祖さまを身近に感じつつ、お送りしました。

京都の盆地の地形を生かして、周りを囲む山々に送り火をたく歴史に深い敬意を抱きました。

140821.jpg

小梅

130711.jpg
このブログを立ち上げてから、約5年半になります。
4か月間記事を書くのをお休みしておりました。

主人の仕事の関係で、4月に東京から、京都に引っ越してきました。
娘の中学入学、私の帯状疱疹。
などなど、いろんなことが、いっぺんに起こりブログの更新もままならず、手仕事は何もせず。
住まいが変わると、気持ちも体もグンと変わるものです。
ちょっと、しばらく無理せず、京都に少しずつなじんで行こうと思ってます。

このところの厳しい猛暑で、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
あまりにも厳しすぎて、体力を温存することだけしかできませんね。
なんとか、元気でこの暑さを乗り切りましょう。

いつもは大きい梅を漬けるのですが、
今年は小梅を漬けました。
沢山並べて、天日で干しています。
コロコロと並んで、とてもいい香り。可愛らしい姿です。

いわさきちひろさんのワンピース

上高地、松本、安曇野に旅行してきました。
「安曇野ちひろ美術館」ですっきりときれいなワンピースを拝見。
(ガラス越し画像で見にくくでごめんなさい。)
120826.jpg

白地に青の花柄。
青の色に品格があり、静やかなのに華やかです。

120826a.jpg

ちひろさんは、若いころ洋裁も学ばれているのでご自分で縫われたのでしょう。
(たぶん…)
襟ぐりのカーブや、胸元のあえて揃えていないタックがとても良くお似合いです。

120826b.jpg

いま「いわさちひろ」さんを検索したら、
彼女の映画が上映中なのですね。知りませんでした。
「貴重な証言で綴るドキュメンタリー映画」だそうです。
『いわさきちひろ 〜27歳の旅立ち〜』予告編

二重の虹

義父母と、小学2年生の甥、相方、娘と福井県に旅行してきました。
その帰路、米原から名古屋に向かう電車の窓から、
虹を発見!
なんと、二重の虹です。
生まれて初めて見ることができた、ダブルレインボウ。

虹が出ていたのはほんの短い時間で、1,2分くらいだったと思う。
今までに、自然の虹を見たことはなかったのです。
想像していたよりも、大きな弧、鮮やかな色彩。

思いがけない自然からの贈り物に息をのみ、感動しました。

120806.jpg


新年

新年が明けました。

何というか…
そのまま単純に「おめでとうございます」ではない気分です。

本年はどんな年になるのでしょうかね。
去年の3.11から環境や、食べ物など沢山のことが
今までとは大きく変わりました。
そんなことで、本来の自分のペースではなかった2011年でした。

120106.jpg

昨年中、ずっーと悩み続けていたことを解決すべく、
今年は一歩足を踏み出して、行動してみよう。

あまり更新も頻繁でないこのブログですが、細々とは続けていくつもりでおります。
気が向いたら、のぞきに来てくださいね。

120106a.jpg

赤いヘキサゴンをペーパーピーシングでつなげたもの。赤は好きだな~。
何になるかは全然考えず、ただ、赤をつないだ状態が見たかったの。

福島の子供たちを救うために24時間

福島の子供たちを救うために、どうぞ署名をお願いいたします。下記の文字をクリックするとリンク先に飛ぶことができます。

福島の子供たちを救うために24時間

今現在、福島市とその付近では、数千人の地元住民が、高レベル汚染地区に閉じ込められています。黒い雨が空から降り、地元の農作物は汚染され、津波によって住む場所をなくした家族やその子供達は避難することもできません。それでも政府は彼らを助けることを拒んでいます。

そこで福島の女性たちが動きだしました。日本中から数百人のサポーターが集まり福島の子供たちが避難するための支援を野田総理大臣に求めるため、東京の経済産業省前に座り込み、訴えています。私たちも彼女達と供に訴えることができます。

これは事実上、彼らの命をかけた行動です。放射能汚染の真只中にいる子供達には、時間がありません。 プレッシャーを感じ始め、日本政府は24時間後に緊急会議を開催する予定です。福島の母と子供たちをサポートしよう!下記の緊急署名嘆願書に署名の上、このEメールを拡散してください。嘆願書は、会議前に、首相官邸に直接届けます。

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

