

鳥のアウトラインステッチ

なかなかいつもの自分に戻れずにいます。
自分で感じているより、地震から影響を受けていることに驚いていますが、
無理せずゆっくりと元に戻ればいいと思っているところです。

それと、福島第一原発事故ですが、
嘘ばかり…
このままではどうなってしまうのでしょうか?
残念ながら、今のこの状況に何の安心感も持てません。
何とかして、
正しい知恵を集め、早く事故が終息することを祈るばかりです。

被災された方々に、安らぎのある、あたたかな生活が戻ってきますように、
お祈りいたします。

--------------------------------------

いつも使っている10㎝の刺繍枠の中におさまるほどの小さな鳥を
DMC25番の刺繍糸1本どりで、
細やかに丁寧にアウトラインステッチしてます。
110501a.jpg

あけましておめでとうございます

  • 2011/01/01 00:00
  • Category: 刺繍
明けましておめでとうございます。

昨年は自分の自由になる時間が少なく、
記事の更新も少なめでしたが、
遊びに来て下さったり、コメントや拍手など
ありがとうございました。

針仕事は、スローペースになってもずっと続けていきますので、
今年もどうぞお付き合いくださいませ。
よろしくお願いいたします。

20101230.jpg

実り多く、明るい年になるように願いを込めて
この布に、年号を刺しゅうして今年の手帳カバーにします。

Là-bas chante la forét 「森の歌」 2

Les fougerés
(シダ)を

アウトラインステッチ
チェーンステッチ
レゼーデージーステッチで刺しゅうしました。

刺しゅうキットはクロスステッチのものが圧倒的に多いですが、
自由刺しゅうもなかなか楽しいものです。

こういうタイプの刺しゅうを、昔は「フランス刺しゅう」と言っていましたが、
いつの間にか「自由刺しゅう」という呼び名に変わっていますよね。
どういう理由からかな?~と思っています。
100119b.jpg
レゼーデージーステッチで、葉のひとつひとつを作りました。
色糸で絵を描いているような気分です。
ぽつりぽつりと慈しむように針を進めています。

糸は3色なのに、
光の当たりかたのせいでしょうか、もっと多い色数に見えます。

100119c.jpg
Chart: ”Là-bas chante la forét” by alphabets-toulouse
Design :Bénédicte Reveilhac(Francoise Prax)

Là-bas chante la forét 「森の歌」 1

チャートを見ながら刺すクロスステッチに少し疲れたので、自由ししゅうを始めました。
まずは、ロングアンドショートステッチで葉のししゅう。
慣れていないせいか、針の出しどころいれどころの
見当がつきません。
100113.jpg
不思議な森の世界が展開されています。
動物たちがたくさん。
普通の可愛いではなく、個性的で幻想的。
派手な色は一切ありませんが、シックな糸の配色が溜め息ものです。
100113a.jpg
初めて知った方ですが、
Bénédicte Reveilhac(Francoise Prax)
のデザインのキットです。

よく見てみると絵の縮尺も違っていて。
作者の中の想像の森・・・

葉を刺しただけでも意外と時間がかかりました。
大作ですので、ゆったりと楽しもうと思います。
100113b.jpg
Chart: ”Là-bas chante la forét” by alphabets-toulouse
Design :Bénédicte Reveilhac(Francoise Prax)


この3日間、微熱と微妙な腹痛で寝込んでいました。
もともと、アレルギー性鼻炎があり、金曜日に耳鼻科に行ったら、
扁桃腺が化膿しているって!(こんなの初めて・・・自覚症状ないのに!)
ガンガン突かれてウミを出されて、涙流して、抗生物質もらって帰宅。
具合の悪いのは、抗生物質の副作用かな~?  とも思っています。

明けましておめでとうございます

新しい年が始まりました。

丁寧にひと針ずつ進めていく刺繍のように、
新しい気持ちで、日々を大切に生きていこうと思います。

今年の目標は、去年と同じく「早寝早起き」です。

このブログを見て下さっている皆さま、
本年もマイペースなsleepyspiceですがよろしくお願いします。

100101.jpg

サンプラー 5

時間を見つけては、花のクロスステッチをしていました。
サジューのチャートなのでクラシカルでエレガントな雰囲気がたっぷりです。

元気な時、明るい場所で・・・・の条件が必須の、サンプラーです。
なかなか進まないので、時々、飽きてしまいそうになります。

早く早くと、成果を求めないで、
出来あがるプロセスを楽しむ心のゆとりが必要ですね。


Size :150cm×27cm
Fabric : Linen (18目/cm 45ct)

今日は、PTAのIT推進部の初顔合わせ。
今年の私はPTAのホームページ作りに励みます。

それにしても
知った顔ばかり・・・

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

