

ステッチサンプラー

空気も冷たさを帯びてきて
爽やかな、気持のよい1日でした。
お米を研ぐ水にも、少し冷たさを感じられるようになって来ましたね。

今日は、ステッチサンプラーをステッチしていました。
あと、いくつかステッチすれば完成です。

081007.jpg

色々な種類のステッチを少しずつ刺しながら覚えていく・・・まさに教習布です。
ステッチを綺麗に刺すためには、どれにもコツがあるようで、
糸の引き加減や、針の運びが気に入らなくて、何度かやり直して
やっと、納得するものもありました。

夢中で知らないステッチを刺し続けるうちに、作品に変化していく魅力にひかれ、
いつか、もっと長いタペストリーのような、ステッチサンプラーに挑戦してみたいです。

生徒になる

ずっと、針仕事が好きで、手芸本を買ってはひとりで作っていましたが、
今までに、理解できないことや、疑問に思うことが沢山ありました。
そんな時には、ネットで調べたり、友人に教えてもらったり、
考えながら自己流で解決してきたりしたのですが、

やはり、きちんと正しい手法を学びたいと、強く思うようになって来ました。



初めて作ったクロスステッチの作品「Images de Noel 」は、
Jeu de Filsで見つけてとても気に入って購入したものです。
不思議なことに、それが完成した時に予感したとおり、
今は、すっかり刺繍の魅力にはまっています。

そんな折、Jeu de Fils(ジュ・ド・フィル)にATELIERが出来て、
レッスンが受けられるようになったのを知って、もうとにかく感激です。
これ以上ないほどのタイミング。即予約。

初レッスンでは、ステッチサンプラー を作ることにしました。
アトリエにある布と糸から自分の好きなものを選び(アドバイスを受けて)、
そして、先生にステッチを教わりながら作っていきます。
 生徒になる。
これが、またとっても楽しいのです。

額に入れる、カルトナージュで作った箱のふたにする。ポーチにする。
など、仕上がった作品をどうしたいかを伝えれば、それも教えて頂けます。

自分が学びたいことを教えてもらえるので、わたくしには合っていると思います。

きちんと習ってみたかった刺繍。
やっと、一歩を踏み出せてしみじみ嬉しいです。

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

