

袷の長襦袢

やっとできました。
合わせの長襦袢です。

月一回のお稽古なので、一年以上かかってしまったけれど、
初めて自分の和服を縫ったので嬉しいです。

とはいえ、先生に教わったそのままを縫うだけ、
回数も少ないので、次のお稽古の時にはいろいろ忘れてしまってます。
(袷の季節に間に合うように、襟つけは先生がしてくれました。)
一人で、裁断して縫えるようになるまでには、ほど遠いですね。

くけ縫いも、かなり難しいけれど、和服は縫い目に「きせ」をかけるので、
外に縫い目が見えないので助かります。

120924a.jpg

桜の花びらが、ひらひらと散っている柄です。
何にでも合わせやすそうな色を選びました。

私が若いころは、
若い人は華やかな色、歳を経たら地味な色。というルールが厳然としてありました。
(いまは、比較的自由なようですが。)

着たい色が着られなくて、嫌だったのですが、
やっと、好みの色に自分の年齢が合ってきたようで…嬉しいです。

お彼岸の声を聴き、涼しくなってきたので、
時には和服でも着て、お出かけしようと思います。
120924.jpg

お祭り

この前のゆかたをギリギリに仕上げて、みたま祭り(靖国神社)に行ってきました。

御覧のとおりに、行きの道すがらでも大興奮!
動きが激しくて、なかなかきれいに撮れません。

子どもの姿をみていると、
自分の過去を追体験している感じがします。
露天の光や、匂いや、ざわめきが非日常で、おうちに帰りたくなかったな~。

100716.jpg


お化け屋敷の入り口には、「思案橋」の文字が…
でも、もう渡っちゃった。
頑張れ~~~!

最後の難関が怖くて、なかなか出てこられません
かれこれ15分は経ってますよ…
最後は、お化け屋敷のおばさんに誘導されて決死の脱出。
100716b.jpg

ゆかた

お暑うございます。
梅雨の時期は、湿度のせいか体が重く感じますね。

昨年の卒業生のお母様に和裁士の方がいらして、
その方から和裁を教えて頂くサークルがあり、
お誘いを受けて去年の秋から和裁を習っていました。
(PTAの役員のお仕事は気が重いものですが、私には素敵な御縁が多かったのです。)

初めての和裁。
娘のゆかたを縫っています。
冬にゆかた地を探したので、なかなか売っているところがなく、
今は無くなってしまったキンカ堂で買った反物です。

藍地に華やかな色が入った柄とか、赤い金魚の柄などを探したのですが、
そういう柄は昔に流行ったものらしく…ありませんでした。
妥協して買ったものなのですが、ここまで縫ってみると
まだ、9歳児だしこれくらい派手で明るくていいかな?
なんて、思ってます。

身頃は縫い終わり、衿付けをしています。
100705.jpg

あとは袖を付けて、
肩揚げ、腰揚げをして出来上がります。

手作りの贈り物って、
相手のことを思って作っている自分が、一番幸せを感じているんですよね。
改めて、ありがたいことだと思います。
100705a.jpg
母が残していった着物の裄を自分で伸ばして、いつか着ようと思ってます。
単衣の着物くらいも、スイスイ縫えるようになりたいな。

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

