スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪景色

今日は、ここが東京とは思えないくらいの雪が降りました。
雪って音を吸収するのでしょうかね。
とても静かな一日でした。

130114.jpg

うちのとなりの会社の駐車場はお休みの日なので誰もいません。
小さな女の子が大きな雪の玉を2個作って雪だるまを作ろうとしていましたが、
大きくて重いので、どうしても玉のうえに玉をのせられません。

そばで見ていたお父さんが手伝ってくれて、やっと1つの雪だるまができました。

女の子は、休まずに2個めの雪だるまを作ります。
背中を丸めて眺めていただけのお父さんも、どうやら体が冷えてきたらしく、
勢いよく大きく体を動かして雪の玉を一緒に作りはじめました。

そうして、雪だるまが3個でき、親子は帰って行きました。

そのあと、ふたりの兄弟が雪だるまを壊して立ち去りました。

しばらくしてから、ふと窓から外をながめてみると、
女の子とお父さんがまた来ているのです。

吹雪のなかで、黙々と、外が暗くなるまで、
こんどは、土台のしっかりした、容易に壊せそうもない、
背の高い塔のようなものを作ってました。

私の知らない、ピンクのコートを着た女の子へ。
お父さんとのこの雪の日を忘れないでね。

130115.jpg
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年は巳年。
いつも刺繍したものを写真に撮って年賀状にします。

己を絵にするのは、難しいし、絵にしたくない。
ということで、うろこ模様にしました。
ヘビにはうろこがあるので、後ずさりすることが無理なんだそうです。
それにあやかって、前向きに進んでいけますように。。。

厄年の人は、ウロコ柄のものを貰って身に着けると厄除けにもなるそうで、
それも、ウロコが身を守ってくれるらしい。

今年も、健康で、仲良く、前向きな気持ちで生きていけますように。

130103.jpg

"Tapis Azeri"

120703.jpg
c)Le Bonheur des Dames"Tapis Azeri"
Design Size :26x18cm
half cross stitch


見るたびに欲しくて…でも、細かすぎて挫折するかも…と思いとどまっていたものです。
とうとう買ってしまいました。

"Tapis Azeri"
ハーフクロスステッチで刺すミニチュアの絨毯みたいなもの。
よって、全面を刺し埋めます。

この糸束の色、何と豊かな色彩。
もうこの色を見ているだけで満足満足。

私が、刺繍や布が好きなのは美しい色彩と遊ぶことができるからです。

120703a.jpg

刺してみると…本当に細かい。
すでに、何回も刺し間違えてほどきました。

ルーペとメガネを使って刺しています。
疲れるので長時間向かうのは無理だけれど、

それにしても、
綺麗な色~~~。

Ciel nuageux - 2

このところは、口を開けば「暑い」の言葉しか出てこずの状態で、
まさに、
暑中お見舞い申し上げます。

気分だけでも、涼しいを味わいたく、
寒い荒れ模様の天気のクロスステッチをしています。
10cmの枠の世界です。

100722.jpg
Chart: ”Ciel nuageux” by L'atelier du pic vert
Fabric: 32ct Linens 
Thread: DMC(1strand)
Stitch count : H102×W89

Ciel nuageux

何やら、もう29日になってしまいました。
時間がないわけではなかったのですが、
しなければならない事柄があって、気持が手仕事に向かいませんでした。

きのうは、時間も気分にも余裕があったので、新しいものに着手。
”Ciel nuageux”
「曇り空」という意味のようです。

強風で、今にも傘も飛ばされそうですし、髪とスカートも強く煽られています。
これは「曇り」???
どう見ても嵐だわ。

あとから文(詩?)も入るので
そのへんの謎も解明されるかも知れませんが、
残念ながらフランス語がわかりません。
100329.jpg
Chart: ”Ciel nuageux” by L'atelier du pic vert
Fabric: 32ct Linens 
Thread: DMC(1strand)
Stitch count : H102×W89


肩も、眼も疲れることがわかっているのに、
懲りずに、またまた1over1のクロスステッチです。

クロスステッチは小さくて、細かいものが好みです。
愛らしい感じがしますから。
これは、針の長さのなかに、傘と女の子がすっぽりと入ります

Joyeux Noël !

クエーカーのピンクッション兼オーナメントを作りました。
Atelier Jeu de Filsでのメンバーのクリスマス会用です。
この天使は"Répertoire des MOTIFS"(モチーフの手帖)
から見つけてステッチしたものです。
今川焼みたいな形でとても可愛らしいので、また作ろうとおもいます。

091225e.jpg


このところ、とても忙しくしてました。
いつもは必要以外あまり出かけたりしないのですが、
ほとんど毎日、外出。
そのうえ、小学校PTAのHP作りで、HTMLと格闘。
慣れない作業で、普段使わない脳細胞がピリピリと動き出す感覚がします。
たまには、普段と違うことをして、刺激を受けて脳が活性化するのは
喜ばしいのですが、まぶたが痙攣してます

押せ押せで、年内の宿題が山積です。
一つずつ片付けていきます。

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。