

今年はありがとうございました

今日は、大晦日。
東京は静かで、空の青もいつもより少しきれいな気がします。

今年の10月からブログを始めた私のところに、
皆さん
遊びに来て下さってありがとう。
コメント書いて下さってありがとう。

マイペースなsleepyspiceですが、また、来年も宜しくお願いいたします。




「ボストン夫人のパッチワーク」

待っていた本が届きました。
どうしても欲しかった「ボストン夫人のパッチワーク」です。
いまは、絶版なのでYahooオークションで手に入れることができました。
思ったとおり、素晴らしいパッチワークばかりです。
20071228.jpg

「パッサカリアのパッチワーク」の一部です。
(驚くべきことになんと、81歳のときの作品です。)
この色合わせ、柄あわせにぞっこんです。他の作品も然り。
同じパターンなのに、魔法のように色々な世界を見せてくれます。

寝る前に、夢中で読んでいたら、夢でパターンが繰り返し出てきて、
その晩は、眠りが浅かったです。
強烈な刺激を受けました。


ルーシーがタッチしたすべての事柄には、文学であれ、園芸であれ、木々の刈り込みであれ、裁縫であれ、なにげない日常の生活にさえも、かならず「美」と「上質」に対する彼女の的確な感性が刻み込まれていたのである。
「ルーシーボストンの思い出」から


ネコドール 完成

ネコドール誕生しました。
思った通り不思議ネコです。
娘はネコを見るとニヤニヤしてます。相方は目をそらし気味です。
なにか、存在感があります。



・・・・
感想を言わせない、雰囲気が。。。好きです。

20071223b.jpg

(c)*country~mate*

ネコドール 2

ボディに綿を詰めて、手足をつなげました。
ギュウギュウに詰めたのでしっかりした、触り心地です。
洋服を縫って、胸にネコ模様の布を縫いつけます。
チャーミング!
20071220b.jpg

ドロワーズをはかせて。。。
おなかがポンポンなの。
20071220c.jpg

お顔がまだなので、後姿です。
えりあしを見ると、娘が3,4歳の頃を思い出します。
まさにこんな感じで、えりあしが無いんです。
何か、かなり変てこな感じで、面白かったです。
20071220d.jpg

(c)*country~mate*

Edge Of a Ditch 5、6

5,6番の花が咲きました。
全部で11種類の花を咲かせます。

Scarlet Pimpernel(紅はこべ)
図案のなかで、一番小さな花です。
下にある、カイトのような緑色のものはなんでしょうか?
ネットで植物図鑑を調べてみると、どうも、蕾のようなんですが、
実物と違って、ずいぶん下にあります。なぜかな??
花弁も本物は5枚です。

ごく淡い赤茶。
特に魅力的な色に見えないのに、刺してみると、とっても可愛らしい(^-^)
不思議ね~。
20071220a.jpg

Rye-Grass(ネズミムギ)
穂先から出ている茶色いものは、開花した花のようです。
静かに佇んで咲いています。
20071220.jpg
(c)Handarbejdets Fremme
Kit :Edge Of a Ditch
Design :GerdaBengtsson
Size :31cm×38cm
Linen :HF-Linen 12B

Edge Of a Ditch 4

Wild Chervilの花です。
キットの中で、この花だけが普通の刺繍糸です。
柔らかく、とても儚いピンク色で、
艶のある糸で刺すことで華やかさが出ています。

外は、とても冷えて寒い日でしたが、
細い線で表現されたチャービルを刺していて、気持ちまで軽やかになりました。


(c)Handarbejdets Fremme
Kit :Edge Of a Ditch
Design :GerdaBengtsson
Size :31cm×38cm
Linen :HF-Linen 12B

ログキャビンのキルト 4

あと1枚縫えば、半円のふち、28枚出来上がりです。
縫うのに慣れてきたら、表裏の生地もずれなくなってキレイに仕上がりました。

あとは、
ベースに縫いつけます。
どんなふうに、なるかしら??
いまから、楽しみです。
20071214.jpg

ログキャビンのキルト 3

ベースをつなぎ終えたので、今日は、半円のふちを縫っています。
半円は、紫系の生地を使って、ふちと裏には、ピンク地に白のドット。
28枚作ります。
注意して、縫っているつもりですが、表と裏がずれちゃうな~。
半円にもキルティングする? か しつけをしてからバイヤスでくるむか?
少々ずれても、はいでしまうので、このまま行けるか???
考え中。。。



Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

