

星のマンスリーキルト4-2  ベツレヘム・スター

今月は、わき目も振らず、星のマンスリーキルトを縫い続けています。

ピーシングをして、ブロックをつないで
20080227.jpg
白い布をはめ込み縫いします。
20080227a.jpg
出来ました!
思ったより、時間がかかりましたが、少しずつ出来上がっていく過程が面白く感じられます。

おしゃれ工房の来月から始まるマンスリーキルトは、
「鷲沢玲子・赤毛のアン」と予告に書いてありました。
今年は、「赤毛のアン」出版100周年にあたるそうで、それに因んでの企画なのでしょう。
3年前の鷲沢玲子さんのマンスリーキルトを、今頃縫っている私ですが。。。
来月からのシリーズも楽しみです。
20080227b.jpg

星のマンスリーキルト4  ベツレヘム・スター

4つ目の星、ベツレヘム・スターです。
16×8=128枚のピースに切って、縫いつなげています。
20080221b.jpg
お気に入りの「あくびウサギ」も入れてみました。
ひたすらピーシング。
20080221.jpg
半分はつながりましたが、このところ花粉が飛んでいるようで、
のどや鼻の症状から、頭痛気味の日が続いています。
もっと、集中して縫いたいのですが、学校の用事と花粉症で滞りがちです。

1月から抗アレルギー剤を飲んでいますが、効き目がいまいちで困ります。
5月の連休明けまでは、花粉との戦い。
このぶんだと去年より多く飛んでいると思うので、
花粉症の方、気をつけてください。

星のマンスリーキルト3  ハーベスト・サン

ハーベスト・サンが出来ました。
ふぅ~。
なかなか作りがいがありました。
強すぎるかな?と思った赤のストライプ布も大丈夫だったかな?

ひし形の布のピーシングにも少しずつ慣れてきました。
星を最後に半分づつ縫いつなげるとき、真ん中の部分の縫い代がたくさん重なって、縫いにくいです。
少し、ずれてしまいました。
次は、もう少し注意して縫ってみます。
20080218.jpg

テキストです。
20080218a.jpg

星のマンスリーキルト3  ハーベスト・サン

だんだんパターンが小さくなってきます。
今回は72個のひし形をつなげます。(いままでの2つの星は32枚でした。)
星の角がずれないように気をつけて縫っています。
赤系の色の配色で作ると、収穫祭のころの太陽に見立てて「ハーベスト・サン」と呼ばれるそうです。

今回は、生地選びに悩みました。
鷲沢玲子さんの作品は主には花柄が使われていて、ストライプやチェックなどベーシックな生地が組み合わせれています。
私は花柄の生地をたくさん持っていないので、そろそろ色だけではなく柄も自分なりに考えて組み合わせなくてはなりません。
右の配色は花柄でおとなしくて上品な仕上がり。
左の配色は、組み合わせた花柄が優しい感じなので、赤のストライプの強い印象が和らぐ感じです。

無難な右をあえて選ばないで、少し個性的な左で作ってみることにします。
20080215.jpg

星のマンスリーキルト2  モーニング・スター

モーニング・スターのパターンのまわりに白い布をはめ込み縫いして、2番目の星が出来上がりました。
本の星と比べてどうでしょうか?
そうそう似た布を持っているわけもなく、もうすでに、自分の星になってきてます。
20080212.jpg

こちらは、グレイッシュにまとめてある、夜明けの金星。
20080212a.jpg


星のマンスリーキルト2  モーニング・スター

「明けの明星」のパターンがつながりました。
おしゃれ工房では、夜明けの金星をイメージしてグレイッシュな布で作られています。
組み合わせてピッタリくるグレイの布を持っていないので、朝焼けをイメージして赤い布を使ってみました。
あとは、まわりに白い布をはめこみ縫いをして出来上がりになります。
20080210.jpg

星の真ん中の部分がなんとなく、浮いた感じに仕上がりました。
なぜ???かな?
20080210a.jpg

星のマンスリーキルト1  バージニア・スター

2005年の4月から「おしゃれ工房」に、鷲沢玲子さんの「星のマンスリーキルト」が連載されていました。
(もう3年!あっという間ですね。)
「素敵ねぇ。いつか作ってみたいわ。でも、いきなりこんな大作は作れないわ~。」と思いながらも、
いつも本棚から取り出して、眺めていました。

でも、始めてしまいました!

憧れてばかりでなく、行動してみます。
布合わせや、ピーシングなどはじめてのことばかりで心配もありますが、
まずは、やってみないことには、成功も失敗もないですから。。。。。

まずは、ピーシングをして、白い布をはめ込んで縫っています。
布を縫いつなげていると、楽しくて仕方ありません。
子どもの頃から針を持って何かを作ることが、大好きなんです。
20080207a.jpg

思ったより早く完成。きっとピースの数が少なめだからでしょうね。
大きさは30cm×30cmです。
20080207.jpg


一番の課題になりそうなのは、布合わせ。
パターンの違う12個の星の色や柄をどんな風に、組み合わせたらいいのでしょうか?

とりあえず、本の作品をお手本にして作ってしまいました。
少し慣れてきたら雰囲気の違う布も使ってみたいです。
20080207b.jpg



Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

