

星のマンスリーキルト10 カーペンターズ・ウィール

10番目の星、カーペンターズ・ウィールの出来上がり。
「大工の歯車」という名前。
たしかに中央に星があるけれど、星って感じではありません。

星の真ん中ぷっくりの問題解決方法を友達のナッチュッチュさんが教えてくれました。
「きっちりアイロンをかけ4枚を接ぎ合わせるときに
中心がちゃんと90度になっているか定規で確認して線を引き直します。」

その通りに縫ったら、すっきり~。ありがとう。ナッチュッチュさん。


星の濃いと薄いの配置が逆なのはあまり気にしていませんが、
いま一つピンとこない布合わせです。
ここで、躊躇していても仕方がないので、
先に進みます。
080425a.jpg

これは、次の星の布です。
あと2つの星を縫えば、星は終わり。。。
080425c.jpg

(友達のsAtさんのはこちら↓)

ハンカチ

娘のハンカチ用に、可愛いダブルガーゼを買ってあったし、
ミシンも修理から帰ってきたので
今日、2枚重ねで縫いました。
小さいほうは15cm(パネル柄の大きさ。)
大きいほうは18cm。
子どものポケットは小さいので、タオルハンカチだとゴロゴロするし、
普通の布のハンカチだと1回使っただけで、びしょぬれです。
ずっと、気になっていたけれど、やっと縫えてすっきりしました。
ガーゼ4枚の厚さなので、ちょうどよい使い心地だと思うけれど。。。


「可愛い~」といってくれて、早速1枚はポケットに入れてくれました。
喜んでもらえると、嬉しいものです。
080421.jpg

星のマンスリーキルト9-2 クリスマス・スター

9番目の星。クリスマス・スター出来ました。
本に載っている星が、白っぽく感じたので、白の部分を緑に変えて作ってみました。
真ん中の部分がまた、プクッと浮きます。
どうしてそうなるのかしら?
次は、星の中央部分のピーシングの時、線の内側を縫ってみることにします。


お手本。
080420a.jpg

星のマンスリーキルト9 クリスマス・スター

9番目の星。クリスマス・スターです。
まったくの季節はずれの星ですいません。

定番の赤、緑、白で作っていますが、これもまた、渋めの色を選択。
ベージュ布の草書の筆文字が、クリスマスとはミスマッチですが、とても気に入っているので使いました。

明日には、この星も縫いあがります。
次の星の布を決めてカットしたら、
クロスステッチでも久しぶりにしてみようかしら。。。

星のマンスリーキルト8-2 フライング・スワロー

8番目の星フライング・スワローが出来ました。
何日か前にできていたのですが、upするのが遅くなりました。

飛んでいるつばめに見えますでしょうか?
ツバメの部分に動きが感じられて、自分では気に入っています。

キルトは完璧に作ってはいけないそうなので。。。(神に謙譲の意を表すためとか)
一羽。向きの違うツバメを入れてみました。
どれか、すぐ解りますか?
0804014.jpg
4月は学年が変わるので学校関係の用事が多くてなかなかじっくりと
針仕事の時間がとれません。
娘の通っている小学校は、在学中に(たぶん)2回はPTA役員をしなければなりません。
去年は一年生で役員をしたので、今年は休もうと思っていたのですが、
考えを変えて今年も役員をしてしまうことにしました。

針を持って何かを作ることは、私にとってはとても大切な時間なので、
時間をうまく使って、行こうと思います。(このほうが大きな課題です。。。)
080414a.jpg

幼稚園バック

今日から通常の授業が始まりました。
朝からの豪雨が心配だったので久しぶりに学校に送りました。
歩く姿がしっかりしてきて、大きくなったな~。
頑張ってね。2年生。

今日は、過去の作品を。
これは、娘が幼稚園の時の通園バックと絵本バック。
娘のために作ったものだけれど、自分も刺繍がしたかったので楽しんでつくりました。
20080408.jpg
拙い刺繍ですが、アップ画像です。
この、レトロな図案がお気に入りです。
20080408b.jpg
「下田直子の刺繍図案」 文化出版局 を参考にして作りました。
グレーの生地に落ち着いた色の刺繍
同じ図案でも、素材を変えると、ずいぶん違った印象に仕上がります。
20080408c.jpg

桜花

明日から、主人の実家に行ってきます。

今日は、花曇り。
白い空に、淡い淡い桜花が溶けてゆくようです。




Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

