

ミモザ-1

  • 2008/09/30 17:33
  • Category: 刺繍
このところ涼しい日が続いて、すっかり秋ですね。

先週の土曜日は運動会。
今週は、義父が泊まりに来る予定。
そして、10月に入るとPTAの仕事が本格的に忙しくなります。

そんな状態でも刺繍してます♪
辛子色がかった黄色い糸でミモザのステッチです。

080930a.jpg

くるくると針に糸を巻いて作るフレンチノットステッチは
他のステッチとは違う手の動きです。
それを、丁寧に、何回も繰り返す作業を楽しんでいます。

日頃、チケットや払い込み用紙などを折らずに持ち歩くために、
紙ばさみを愛用しているのですが、古くなってしまったし、
どの店を探しても同じものが売っていません・・・・
それを原型にして、
ミモザの刺繍入りのカルトナージュの紙ばさみを作ります。

ナイスアイデア!自己満足ですが、ご機嫌です!

Les trois figues 1

ミクロ続きのステッチを始めています。
1目×1目に1本どりのクロスステッチです。
1cmに12個のクロスステッチ××××××××××××

プチポアン(/)でなく、クロスステッチ(×)なので、細かくて
あまり長時間続けるのは無理です。

最初、ペースがつかめず長時間がんばりすぎたら
肩がバキバキと音がしそうになり、目もシバシバでした。
ちょっと、痛い目にあったので、これから先、要注意です。

080922.jpg
Chart : "Les trois figues" by Point Passion
Design : Marie-Therese Saint-Aubin
Size : 36cm×34cm
Fabric : ナチュラル(12目/cm 32ct)
Thread : DMC

「ほんとうに洗練されたモデル。。。」と、先生がおすすめの通り
少し離れて見てみると、とても緻密で繊細な感じがします。
フランス語の詩(?)と、
最少の線だけでデッサンされたいちじく。
他のデザイナーにはない、一見すればすぐわかる独特の個性。
作品として鑑賞してみても興味深いものがあります。

いつもとは、違うタイプの作品をステッチするのも気分が変わっていいものです。
気を長~く長~くして作っていく予定です。

080922b.jpg

小さなピンクッション

またまたミクロな世界。

携帯用お針箱に付ける、小さな小さなピンクッションを作っています。
どちらかは、シザーフォブにする予定。

ちょっと、気の弱そうなハリネズミ。
可愛らしさに惹かれてステッチしてみました。

080919.jpg

こちらは、いかつい太陽と月と星。
ちょっと不思議な空気が漂っていて気に入ってます。

080919a.jpg

ミクロ続きで、新しく始めたものもあるのですが、
天気が悪くて、写真がきれいに撮れません。
また、今度UPしますね。

Cahier

完成したステッチを持って、
昨日のレッスンは、カルトナージュでカイエを作りました。
Cahier(カイエ)とはフランス語でノートという意味だそうです。

実際に出来るのは、ノート型の小さな携帯用裁縫道具入れです。

厚紙をサイズ通りに切って。。
のりづけして、布をはっていきます。
。。。。簡単に書けばこれだけですが、
ひとつひとつの過程に、コツがあって、
なるほど、と思う事が沢山!

カルトナージュで、ステッチを活かせる場面が増えるので
作りたいものの、イメージがどんどん湧いてきます。
せっせと、手を動かして完成品を作らなくては。。。

Cahierの内側は、まだ未完成ですが。

中に入れる、刺繍用のはさみは教室で調達。
黒くてクラシックな感じがするイタリア製のものです。
いい感じ。。。刺繍の腕も上がるといいな~

080913.jpg

そろそろ秋です

吹く風のなかにも、秋を感じるこの頃です。
娘の学校でも、運動会の練習の真っ最中。
母のPTA活動も始まり、昨日も朝から1時過ぎまで。。。バタバタとした毎日です。

そんな中、ステッチサンプラーの宿題を仕上げ、
クロスステッチのモチーフは、きれいな曲線の角の「インパラ」です。。
が、相方は、首の風情がちょっと違うから、カモシカの仲間なんじゃないの??
と結論でず。

ともかく宿題を仕上げて、明日はレッスンへ。


ログキャビンのキルト 6

先週の土日に行ってきました。

「斉藤謡子キルト展」
斉藤謡子さんの作品展。個人の作品展は意外なことに初めてだそうです。
ニット作家の広瀬光治さんとのトークで、
「前の晩に緊張と興奮で眠れなかった」とおっしゃってました。。。
初期の野原チャックさんの生徒の頃の作品も展示してあって、とても興味深かったです。
色も、今のようにトープ系ではありませんでした。
驚くのは、キルトをはじめて間もない頃のものでも、デザインや配色が素晴しいことです。
そして、年を追うごとに、益々、洗練されていくのが見られて壮観でした。

野原チャックキルトスクール ハーツ&ハンズ主催の
「キルトフェスティバルTOKYO2008」は
1800年代半ば頃の、アンティークキルトと
キルトスクールの生徒の作品が展示されてました。
アンティークキルトの布って、どうしてどれも私の好きな色なんでしょう~。
年月を経て、くすんで、落ち着いた色が好きです。
生徒さんの作品も、みんな手が込んでいて、
完成までどのくらいの時間がかかっているのか?
凄すぎる。。。

どちらの、キルトも素晴らしいものばかりで。。。もう、うっとり。
目の保養と、エネルギー充電して来ました。
ナッチュッチュさん、券をどうもありがとう!



刺激をもらったので、私のなかなか出来ないファーストキルト
を出してきて、周りに付けた半円にキルティングしています。
これが終われば完成です。

もうちょっとよ~。

080909.jpg
*country~mate*のログキャビンのキルト
size70×90cm

アンティークアルファベット

いつか優雅なアンティークアルファベットをステッチしたい。。。
という思いで買ってあった本が、やっと日の目を見ることが出来ました。
この本には、エレガントで曲線の多いデザインの文字が満載ですが、
私はこの中性的な感じの文字を選んでみました。

32ctのリネンに1over1の刺繍。
細かくて刺繍したようには見えません。
織り糸のように見えます。
これ。。。クロスステッチなんです。
どんなに目を凝らしても×に見えませんよね。

細かい作業が大好きな私ですが、これはかなり目にきました。
何度か、まちがえましたが解くのにも時間がかかる。。。
それでも、ステッチしていて楽しくて仕方がない。
自分でもあきれてしまいます。


Book :“Alphabets Anciens -a broder au point de croix-"
    (アンティークアルファベット)
Book :“Répertoire des MOTIFS"(モチーフの手帖)    
Fabric :ナチュラル(12目/cm 32ct)    
Thread :DMC 815


これは、何の動物でしょうか?
わかりますか?
わかったら、凄い!
無難にお花とか、果物でもよかったのですが、ちょっと遊んでみたくて
動物の模様をステッチしています。

080906b.jpg

実はこれは、レッスンの課題です。
モチーフは自由に。レイアウトも自由。over1かover2かも自由。
と先生に言われて、気ままに選んでしまったけれど。
(もちろん、決められなければ先生が相談にのって下さいます。)

あれれ。。。の雰囲気が漂ってますね。
何の考えもなしにモチーフを選ぶとこのようにまとまらなくなります。。の例?

こんなレイアウトで刺繍してみました。
どんなものが出来るかは、お楽しみに♪

080906.jpg

生徒になる

ずっと、針仕事が好きで、手芸本を買ってはひとりで作っていましたが、
今までに、理解できないことや、疑問に思うことが沢山ありました。
そんな時には、ネットで調べたり、友人に教えてもらったり、
考えながら自己流で解決してきたりしたのですが、

やはり、きちんと正しい手法を学びたいと、強く思うようになって来ました。



初めて作ったクロスステッチの作品「Images de Noel 」は、
Jeu de Filsで見つけてとても気に入って購入したものです。
不思議なことに、それが完成した時に予感したとおり、
今は、すっかり刺繍の魅力にはまっています。

そんな折、Jeu de Fils(ジュ・ド・フィル)にATELIERが出来て、
レッスンが受けられるようになったのを知って、もうとにかく感激です。
これ以上ないほどのタイミング。即予約。

初レッスンでは、ステッチサンプラー を作ることにしました。
アトリエにある布と糸から自分の好きなものを選び(アドバイスを受けて)、
そして、先生にステッチを教わりながら作っていきます。
 生徒になる。
これが、またとっても楽しいのです。

額に入れる、カルトナージュで作った箱のふたにする。ポーチにする。
など、仕上がった作品をどうしたいかを伝えれば、それも教えて頂けます。

自分が学びたいことを教えてもらえるので、わたくしには合っていると思います。

きちんと習ってみたかった刺繍。
やっと、一歩を踏み出せてしみじみ嬉しいです。

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

