

アヒルと犬 その2

  • 2008/11/25 16:24
  • Category: 刺繍
「アヒルと犬」その2が出来ました。

今度は、仲良しの図です。
アウトラインステッチで刺繍していますが、
単純で簡単な刺し方だからと油断するとあまりきれいにできません。

そこで、針目を細かくして、糸の引き加減をいつも同じようにしてみると
かなり細かい線のニュアンスが表現できるようになりました。
なかなか面白いステッチだと思います。

思うようにステッチ出来るようになってきたら、
アウトラインステッチだけの、大きくて複雑な図案を刺してみたくなりました。

根が単純なんでしょうね。
何か覚えるたびにまた、新しいことに挑戦したくなります。
・・・もっと、もっと時間が欲しいな。

081125.jpg

アヒルと犬

  • 2008/11/20 12:16
  • Category: 刺繍
アヒルと犬の刺繍をしました。
犬は楽しく追いかけて遊んでいるけれど、アヒルは逃げるのに必死です。
面白くて、可愛らしい図柄です。

ナチュラルな麻に、赤のストライプの織り柄が入っている個性の強い布に、
ざっくりと刺したアウトラインステッチ。
これなら、いつも持ち歩く紙ばさみにしても惜しくありませんし、
何より、手にする度に楽しい気分になれそうです。

このコンビでもうひと柄ステッチ中です。

081120.jpg

サンプラー 1

  • 2008/11/15 00:13
  • Category: 刺繍
以前から挑戦してみたかったサンプラーを始めました!

本などでアンティークサンプラーを見るたびに
時間をかけて作った、精密さと美しさにうっとりしていましたが
ひとりで作るのは技術的に、到底無理なのであきらめていました。

今は、レッスンで、どのように構成していくかを相談しながら、
テクニックを教えて頂ける状態なので、早速はじめることにしました。
Sizeは長さ150cm×幅27cmと長~くて、幅も広~いです。
まず最初は、布の両脇をヘムかがりしていますが、
両脇で、3mですから。。。時間がかかります。

ヘムかがりは、ハンカチやランチョンマットやテーブルクロスなどの処理などで、
多用されていますね。
レッスンで、かがり方の謎が解けたので、これからはお仕立てもできます。
またまた、世界が広がりました。

この大きな布を、数々の美しく繊細なステッチやジュールで埋めつくすと思うと
もう今から、ワクワクします。
色々な手法で、気長に楽しみながら作っていこうと思いますが
全部を埋め尽くすまで、何年ぐらいかかるかしら?
オリジナルのサンプラーなので3~4年は覚悟ですね。

081114a.jpg
Size :150cm×27cm
Fabric : Linen (18目/cm 45ctぐらい・・)

ピアノのお稽古バック

自分から習いたいと言って、今年の春から、娘がピアノを始めています。
教本は「バイエル」を使っていたのですが、「メトードローズ・ピアノ教則本」も
使うようになりました。
この本が大きいので、幼稚園の時から使っていた、絵本バックに入らなくなりました。

081107a.jpg

これは以前に、日暮里の繊維街に行った時に、「どうしてもこれで、バックを作って!!」
とねだられて買った布です。
(お姉さんっぽい感じがするのでこの紫色を選んだそうです。)

しかし。。。。なんで、ビニールコーティングの布が好きなんでしょうね???
ピカピカ、テカテカとして、ビニール同士がくっつく感触がどうも好きになれません。

と、文句を言いつつも、
何かさびしい感じがしたので、キラキラのリックラックテープを縫いつけました

081107.jpg

模様は、不思議の国のアリスです。
本人は嬉しくて上々機嫌
たくさん練習して、ピアノ上手になってね。

081107b.jpg

ミモザ完成!

  • 2008/11/01 23:33
  • Category: 刺繍
ミモザの刺繍が出来ました。
やった~。黄色いまん丸のふわふわの花も葉も動きがあって
気に入りました

クロスステッチと違って、図案を見ながら刺すのではなく、
布に写した線が基準なので、無心になってステッチ出来ます。
長時間針を持っていると、ある種の瞑想状態に入った感じになります。
手が止まらなくなって、チョット危険な感じもありますが、
こんな風に集中できるのが、手仕事が好きな理由の一つだと思います。

081101.jpg

測ってみたら、まん丸の黄色い花を1個つくるのに、35cmくらいの糸を使いました。
結構、長い糸が必要ですね。
それと、フレンチノットステッチは、均一に作るのは意外と難しいものでした。
横に向いてしまったり、きれいな輪にならなかったり、これだけ沢山さして、
やっと要領がわかってきた気がします。

クルクル、クルクルと針に巻いては刺す。
職人気分に浸れました。

081101a.jpg

きれいに出来たので、すぐに汚れてしまう紙ばさみを作るのは
もったいないのでやめることにして。。。
カルトナージュの箱に変更するかどうか、考え中です。

紙ばさみも作りますよ!別布にステッチ中です。
また、次回にアップしますね。

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

