

福招き…ネコ

はじめまして。
私、荻窪という町で生まれたネコです。
ある日、「招福」というハンコを押された紙の袋に
入れられてこの家にやってまいりました。

クリスマスの晩に初めてsleepyspiceさんに会ったのに、
じーっと見られたり、撫でられたり、気に入られちゃったみたいです。

これからは、ここに住みます。
よろしくっ!!

081226b.jpg

Insectes 完成しました

黒い、かみきり虫?



茶色の虫???、赤い、べにかまきり?・・・

081220a.jpg

何だかなんの虫かよくわからないまま、完成しました!

これは、すごーく細かくて(1over1です)。。最初、どうなることやら。。と思いましたが、
慣れって怖いものです。最後のほうになると、つらさがなくなってどんどん面白くなってきました。
それと、1over1の良いと思うところは、織り目が一目ずつなので細かくても
数え間違えにくいところです。

読みにくくて、ちょっとつらいと思った本が、
読んでゆくうちに、その文体にも慣れてきて
自分が、だんだん作品の世界に深く入ってゆく感じに似ています。

これから、カルトナージュで布箱に変身予定です。

081220.jpg
Chart : "Insectes" (昆虫たち)
Design : Marie-Therese Saint-Aubin
Fabric : ナチュラル(12目/cm 32ct)
Thread : DMC
Size : 21cm×14.5cm

この刺繍のおもしろかったところは、
触角、足、手、翅の部分などにストレートステッチが効果的に使われていることでした。
平面的な単調なクロスステッチに、ストレートステッチが入ることにより
光と繊細な線がプラスされ、とてもきれいに目に映ります。

長いストレートステッチの場合は、糸がゆるみがちでした。
裏で他の糸にからませるなどしてステッチしたらすっきりしましたので、お勧めです。

081220c.jpg


オーバルの箱

先日つくった柊のリボン刺繍で、オーバルの箱をつくりました。

いままで作ったカルトナージュは本を見ながら作った自己流の四角い箱と、
アトリエで習ったカイエです。
これは、3作目。。

オーバルは、全体がカーブで出来ているので、
想像したとおり、厚紙の扱いが難しかったです。
カッターでカーブを切る時もドキドキ、刺繍した布を張る時も緊張しました。
忘れないようにとメモをしながら教えて頂くのですが、
作るほうに夢中になって鉛筆を持つ手もおろそかになりがち。。。
帰宅してから思い出そうとしても、おぼろげな記憶ばかり。
こんどは、しっかりメモしよう!と思ってます。

けれども、切ったり貼ったり、組み合わせたりカルトナージュって楽しいです。
刺繍と合わせて自分の好きなようにアレンジして、作れるようになるのが夢です。

一緒に並んで写っているのは、今年作った針葉樹のリース。
シナモンスティック、姫林檎、八角も一緒にして、
ドアに飾っていると、とても清らかな透明感のある香りがして頭がスッキリします。
まるで、森の中にいるようです。

緑と赤の組み合わせも・・とても好き。

081214.jpg

柊のリボン刺繍

  • 2008/12/11 23:06
  • Category: 刺繍
あと20日で今年も終わりです。
この冬は暖かくて、まだ、クリスマスの気分になりませんが、
柊のリボン刺繍をしました。

(初めて その1)
まずは、モノグラム刺繍。
モノグラム刺繍をするのは、難しそうで今まで敬遠しておりましたが、
刺してみると、手間がかかるだけあってボリュームがあり見栄えがします。
立体的でクラシカルな仕上がりが素敵!
とてもとても気に入りました。
次は何に刺繍しようかしら?。。忘れないうちに、近いうちに。

(初めて その2)
リボン刺繍。
ローズがかった赤の発色、ふんわりと、柔らかく儚い絹の手ざわり。
ビーズを縫い止めてから、リボンで包みながら刺していきました。
いつか、絹のリボンで、花の刺繍もやってみたい。


これからこれを使って、オーバルの箱を作ります。

081211b.jpg

サンプラー 2

  • 2008/12/06 23:56
  • Category: 刺繍
サンプラーの周りのヘムステッチを終えて、
中の部分の刺繍を始めました。

赤の糸で、まずはアルファベットのクロスステッチ。
白地に赤はシンプルだけれどとても可愛らしい。

横糸を抜いて、ドロンワークの準備。
糸を一本ずつ抜く作業もなかなか面白いです。
まずはどんなステッチから。。。



Size :150cm×27cm
Fabric : Linen (18目/cm 45ctぐらい・・)

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

