

April "April Showers" 完成

090428.jpg
Book :"Cross Stitch Diary 1962"by Danish Handcraft Guild
Design :Gerda Bengtsson
Linen :HF-Linen 12B      
Thread :Danish Flower Thread(HF)

月も終わりに近づいて、"April Showers"も完成しました。

この写真、ぼんやり霞んで春の雨の日の雰囲気がでているでしょ?
窓から、外を眺めている気分になります。

090428a.jpg

今月の登場人物。
左から、
ブリーフケースを抱えた、太った銀髪のおじさん。
ムーンウォーカー少女。
茶色いバックを持ったハイヒールの女性。(透明のレインコートを着ている?)
姿勢の悪いおなかの出たおばあさん。*-追加-*みんなの指摘で妊婦さんと判明
(寒がりでタイツを履いています。)
グリーンの服とリボンの少女。
あら?
皆さん同じ色の靴を履いています。
なぜかしら。。。

ともかく、少ないステッチ数でこれだけの人物描写力。
今月もたのしく刺せました。


4月は大きな学校行事が目白押しで、PTAの役員仕事一色。
その仕事もやっと終わりました

幼稚園と小学校は違うところですが、足かけ4年役員を続けました。
(今期も頼まれてIT推進部という部に所属することになりましたが、
PTAのHPを更新する仕事なので、たぶんそんなに忙しくないでしょう(予定)。)

今期はちょっとゆっくりと自分のペースで生活できるのが、とっても嬉しいです。

イニシャルの刺繍



イニシャルの刺繍をしていました。

頭文字1文字で「イニシャル」。
頭文字2文字、または、3文字を組合せたシンボルを「モノグラム」というようです。

アウトラインをステッチし、地刺しをしてから、
サテンステッチをします。
このプックリした感じ・・・作る過程も楽しいです。

糸を規則正しく刺して並べてゆくのは、加賀のゆびぬき作りとまったく同じ感じです。
隙間なくラインに沿って刺し、糸の引き加減も変えないように作ってゆきます。

手元が暗いと糸も、布目もよく見えないので、
昼間でも照明の下で刺しています。

手仕事が私の一番の楽しみなので、
目と手は大切にしなければと思います。

090423d.jpg


スーザン・ボイル

21日の朝日新聞の天声人語で知りました。
是非、ご覧になって欲しいと思います。

YouTubeで。
スーザン・ボイルさんの歌。
心が震えます。

April "April Showers" 1


Book :"Cross Stitch Diary 1962"by Danish Handcraft Guild
Design :Gerda Bengtsson
Linen :HF-Linen 12B      
Thread :Danish Flower Thread(HF)

このところの暑すぎる天気は、異常な感じがいたしました。
今日は、気温も低めで、ほっと一息ついています。
このマンスリーステッチのタイトル通りの
"April Showers"の日でした。

春の雨は、明るく優しく。
太陽も雲の向こう側から透けて、大きな光輪を描いています。
この雨で、ぐんぐん育っていく柔らかな緑の若葉。

いただいた忘れな草のピンクッション
このチャートにピッタリ合ってます。

サンプラー 4

こんな刺繍を入れてみました。
DMC25番一本どりです。
布が45ctなので、細かい・・・・・・・・・・・・・・・・

あと何パターンか、入れてみようと思います。

090405b.jpg

これもDMC25番一本どりで、サテンステッチです。
葉の部分は、バリオンステッチ。
090406c.jpg
パラパラと好きなものを入れています。
幕の内弁当のようで、楽しいです。

予定通り、今月は忙しいので、針を持てますかどうか。
明日も、入学式のお手伝い。
その他諸々。

090405d.jpg
Size :150cm×27cm
Fabric : Linen (18目/cm 45ct)

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

