

August "Harvest Time" 完成

夕ご飯のあとに、残りのステッチをして、
8月のマンスリーステッチが、最後の日に(またか…)刺し終わりました。

干し草(麦?)を、荷馬車に積んでいる作業中でしょうか?
しっかりと、足を踏んばって作業をしている人の姿が、かっこいいです。
働く馬の体も、しっかりと描かれていると思います。

台風が去ってからもしばらくは、残暑が続くのでしょうね?
このチャートを見ていると、初秋の爽やかな気候が待ち遠しく思われます。

090831.jpg
Book :"Cross Stitch Diary 1962"by Danish Handcraft Guild
Design :Gerda Bengtsson
Linen :HF-Linen 12B      
Thread :Danish Flower Thread(HF)


今日から娘の小学校の登校日でした。
2期制なので始業式はなく、いきなりの6時間授業で、給食もあります。
自由研究、上履き、防災ずきん、体操着の大きな荷物を抱えて、
朝、大雨のなか登校しました。

天候が悪いので、心配な気持で送り出しましたが、
午前中に
「台風の接近のため、給食を食べて、12時30分に帰宅させます」と、
小学校から携帯電話に一斉メールが入りました。
この一斉メールは、電話連絡網のように情報の不確かさがないので、
とても便利ですね。助かってます。



ドロンワークサンプラー 6

娘が、学校のプールに行っている間に、
今日は、DMCの銀座店に行ってきました。
DMCコットンアブローダーの色糸が全色揃っていると聞いたので
使いたい布を持って行って、実際に色糸を合わせて何束か買いました。

欲しい色番号が決まっていれば、ネットで注文したほうが、早くて確実ですが、
糸の色を選びながら買いたい場合は、お店に行って、選ぶのが楽しいし納得できます。
つい、冒険的な大胆な色も何色か買っちゃいました!

コットンアブローダーの品揃えについて
16番、まあ充実。
20番、BLANC、ECRUなど基本的なもの6色。
25番、1番充実。
30番は興味がなかったので・・・でも、少なかったような。

疑問ですが・・・フランスDMC社でも、こんなバラバラな品揃えなのかしら?
なんだか、中途半端な感じがする品揃えでした。

090828.jpg
上は、「ジグザグ結びかがり」です。洒落た雰囲気で好き。

下は、メモし忘れてしまったのですが、「結びかがり変形1」だったかしら・・・?
次回のレッスンで確認します。

090828c.jpg
下左側、「結びかがり応用1」、角は「くもの巣かがり」
下右側、「結びかがり応用2」、角は「アジサイかがり」

習ったステッチの数が増えるにつれ、
以前に習ったものの記憶が薄れて、遠く~に行ってしまってます。

レッスン中は、夢中で針を持っているので、
メモを取るのももどかしく、
簡単に書いてしまっていたのですが、それって、やっぱりダメですね。
次からは、もっと丁寧に記録しようと思ってます。

August "Harvest Time" -1

8月ももう終わりに近づいてきましたね。
全然手をつけていなかったマンスリーステッチを
バタバタと始めましたが、今日はやっとここまでです。

実は、
主人の実家に帰省した時に、階段から滑って転んで、
腰と肘をしこたま打ちました。
湿布をして治ったつもりでいたのですが、
10日ぐらい経ってから腰と、なぜか肩と首が痛くなり
ちょっと、屈むのも苦痛になってきて、あわてて、接骨院に通っています。
出産、子育てをする中で、
腰が痛くならなかったのが自慢だったのに、すごーく残念。
覚悟して、しばらく通院しないとだめそうです。
絶対、直すぞ~
090824.jpg
Book :"Cross Stitch Diary 1962"by Danish Handcraft Guild
Design :Gerda Bengtsson
Linen :HF-Linen 12B      
Thread :Danish Flower Thread(HF)


デンマークの8月はもう収穫時期なんですね。
なんて短い夏なのでしょうか?
惜しむように長時間、陽光のもとで過ごそうとする気持ちが
わかるような気がしてきます。。

バックのグリーンの色も、秋に向かって透明度を増しているようです。

ところで・・・
今回、下のスペースには、何人の人がステッチされるでしょうか?

ドロンワークサンプラー 5

教えてもらうのを、待ち遠しく思っていた「4弁の花かがり」です。
可憐かと思いきや、クールなイメージなお花のステッチです。

090821.jpg

実際作ってみると、糸の引き加減が難しくて、
花弁の形を揃えるのがとても難しかったです。
納得いかず、一回ほどいてからかがり直しましたが、
まだまだですねぇ・・・

フォーサイドステッチ、結びかがり、クモの巣かがりと組み合わせてあります。
手間がかかっている分、しっかりとしたバンド状です。
ティーマットなどに、これを入れるといいかも~。
手の進みは遅いですが、想像は膨らみます

Quaker Stocking -1

ゆっくりと進めています。
グレーがかった淡いブルーは、
Needlepoint Silkの「Williamsburg Blue,Light」という色です。
落ち着いた大人の色です。

初めて、ステッチしたQuakerのモチーフですが、
幾何学的な模様のデザインは、シンプルで無駄なく美しいです。

不思議に、出来上がりを急ぐ気持ちになりません。
どうしてでしょうか?Quakerの不思議。
090816a.jpg
Chart: ”Quaker Stocking” by Carriage House Samplings
Fabric: 40ct Meadow Rue from Lakeside Linens 
Thread: Needlepoint Silk(1 strand)
Stitch count : H447×W172

・・・修理見積もりに出すカメラを、自宅に置いたまま・・・
どうしても買いたい気持きが止まらずに、昨日、新しいカメラを買いました。
Nikonの「D90」です。
以前使っていた一眼カメラとは、メーカーも違うし、上位機種です。
レンズはSIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM。

今日の写真は、「D90」で撮った写真です。
以前の、画像と比べて、すっきりと鮮明に映っているような気がするのですが
どうでしょうか?

カメラはブログを続けるにあたっての大切な相棒です。
しばらくあれこれと悩むと思いますが、
カメラ本も買ったことですし、これを、機会に少しずつ勉強します。

近況

昨日は、赤坂見附で素敵なselect&coutureの店を開いている友人とお茶をしてきました。
娘も一緒に誘っていただいて、楽しい時間を過ごしてきました。


携帯のカメラで撮りました。それなり・・・ですね。
設定を変えると、携帯でもかなりきれいに撮れるものなのでしょうか?
と思いつつ、調べていません。

実は、いつも使っている、一眼カメラのシャッターが切れなくなってしまったので、
カメラを明後日から修理見積もりに出します。
6月にも、修理したばかりなのに・・・
買い替え時かもしれません。

先週は、主人の実家の三重県に行きましたし、
針仕事も、小さな夏休み中です。

ドロンワークサンプラー 4

残暑お見舞い申し上げます。

本日は、ドロンワークの「波かがり」です。
並んだ三角が波の穂なのでしょうね。
涼やかな感じがいたします。

教室で習うまで、見たこともなかったのですが、
ボリュームがあって、結構好きなかがりです。
090807a.jpg

外は、暑いし
涼しい部屋で、針仕事をやりたい気持ち、満々なのですが・・・
娘の夏休み真っ盛りでありますので、
宿題をしてくれている時間だけが、私の自由時間です。

Quaker Stocking

昨日、キャンプ帰りの娘を迎えに行って、帰宅しましたら
宅配ロッカーの中に、嬉しいお届けものが入ってました
待ってましたよ。

今年のクリスマス用のステッチはだいぶ前から、こちらに決めておりました。
Quaker Stockingのブルーのほうです。
こちらの材料を、注文していたのです。
090801b.jpg

布の指定は、Lakeside Linensです。
日本国内で売っている店を見つけることが出来なかったので、
ネットでこの商品を扱っているショップを探し、
糸と一緒に、6月6日に注文しました。

ただ、1ヶ月経っても届かず~。
原因は、これです。(↓)
一緒に注文した、別の作品用の糸のどれかが、店の在庫になく、
届くのに時間がかかったようなのです。

結局、約60日間、待ちました。長かったわ~。
無事に届いて、一安心です。
090801c.jpg

・・・少し「Quaker Stocking」をステッチしてみました。
Lakeside Linensは初めて使うのですが、
刺繍針を刺した時の抵抗が少なく、かと言ってスカスカした感じでもなく、
固くもなく、柔らか過ぎでもなく、
とにかく、いい感触です。(価格が高めですがその価値十分。)
いままで触った布の中で一番好きになりました。
Needlepoint Silkの糸とも相性がばっちり!

クリスマスまでに仕上げるには、ステッチ数が多いので大変だとおもいます。
覚悟はしているのですが
この、素敵な感触のおかげで、何とかがんばれそうな気がしています。
090801d.jpg
Chart: ”Quaker Stocking” by Carriage House Samplings
Fabric: 40ct Meadow Rue from Lakeside Linens 
Thread: Needlepoint Silk(1 strand)
Stitch count : H447×W172

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

