

シュバルム刺繍-2

シュバルム刺しゅうの図案の周りを刺し終えたので、
織り糸を抜いて、
内側のステッチをしています。
091128.jpg
モスキートステッチ。蚊のステッチ。
小さく、細かいステッチです。

091128a.jpg
行った糸と、戻る糸を交差させてかがる、マーブルグベーシックステッチです。

持久走

昨日は、小学校の持久走大会が近くの北の丸公園でありました。
気温も暖かく、雨上がりの気持ちいい天気で、
銀杏の葉もきれいに色づいていました。

娘の順位もまずまずの成績で、ほっぺを赤く染めて頑張って走っていましたよ。
091125.jpg

最近、うっすらと頭痛のする日が多くて。。。
あまり気にしないようにしていたのですが、
今日は痛くて一日中、横になっていました。
針仕事なんて、とうてい無理
一度、原因を調べたほうがいいんでしょうね。

というわけで・・・今日の学校公開日は行けませんでした。
(参観日と言っていたのはいつまでなんでしょう?)

Quaker Stocking -6

Quaker Stockingが完成しました。
下から写真を撮ったら、巨大な足に写っています。
本当は、もっと可愛らしい足です。。。

これから、くつ下型に縫う予定ですが、
Finishing Instructionsを読んでもわからなかったので
アトリエで相談にのってもらおうと思います。
091123c.jpg
Chart: ”Quaker Stocking” by Carriage House Samplings
Fabric: 40ct Meadow Rue from Lakeside Linens 
Thread: Needlepoint Silk(1 strand)
Stitch count : H447×W172


Needlepoint Silkは、1カセが8本どりで5mです。
1本どりでステッチして、
紺色が1カセ強。薄い青1カセ、黄色はほんのちょっとだけ使いました。
(私は、×を一つずつ仕上げていく方法で刺しているので、
糸を多めに使っていると思います。刺し直しもありましたし・・・)

糸を注文するときは、
途中で足りなくなって、再注文して待たされたり、
違う色味の糸が届くのが嫌なので、少し多めにしていますが、
今回は、もう片足できるぐらい残りました。

足首から下の部分は、好きなパターンが盛り沢山で、
ステッチしていて、とにかく楽しかったです。
091123b.jpg

つま先には、

アルファベット、星たちと、鳥。

そして、とっても大好きな、バラのつぼみ!

091123d.jpg

Quaker Stocking -5

長~い脛の部分が終わりました。
この黄色いバラがかかとの部分になります。
残りは、とんがりつま先が特徴的な足の部分です。

このあたりは「レモンスター」のパターンが沢山あって、
パッチワークも久しぶりにしてみたい気分にもなって来ました・・・・

Chart: ”Quaker Stocking” by Carriage House Samplings
Fabric: 40ct Meadow Rue from Lakeside Linens 
Thread: Needlepoint Silk(1 strand)
Stitch count : H447×W172


長い眺めの全体画像です。
幾何学模様と花の合間を縫って、
アルファベットが美しく散りばめられて。。小気味いい配列だと思います。

091115a.jpg

「はじめてのドロンワーク」

私の白糸ししゅうの先生。
西須久子さんが
「はじめてのドロンワーク」という本を出されました。
091104.jpg
(本の下にあるのは、教室で習ったドロンワークサンプラーです。)

今年の4月末に出版されると、
先生にうかがって教室のみんなが心待ちにしていた本です。
しかし、雄鶏社が4月17日に自己破産してしまい、見ることも叶いませんでした。

そして、半年経って、文化出版局から再販(復刊?)され、
やっと・・・・
やっと実際に手にとって、中を読むことが出来ました。
本当に嬉しいです。
どんなに待ち望んでいたことでしょう。

内容は、かがり方はもちろんですが、
織り糸の始末の仕方、針の運び方、糸のつなぎ方、糸の渡し方、糸始末の仕方etc...
知りたかった部分のことが惜しげなく記述してあります。
(今まで私の見た本ではあまり丁寧に書かれているものがありませんでした。)

ドロンワークではピカイチの指南書だと思います。
お宝本です。

Quaker Stocking -4

星の連なりを、ステッチしていました・・・

091102a.jpg

同じ図案の繰り返しなので、刺し方も効率よく進めて、
気分良くスイスイと

間違えました!

あぁ~っ、ずれてる!

091102.jpg
Chart: ”Quaker Stocking” by Carriage House Samplings
Fabric: 40ct Meadow Rue from Lakeside Linens 
Thread: Needlepoint Silk(1 strand)
Stitch count : H447×W172

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

