

November"November Gales"

去年のマンスリーステッチがまだ終わっていません。
間に合わずに、
とうとう年を越してしまいました。

11月のステッチ。
"11月の強風"です。

風に大きく揺れる木。
飛んでしまう帽子。乱れる髪。吹き上げられるスカート。
寒そ~です。

女性たちの姿の描写が、素晴らしいと思います。
洋服の色も好みの色だわ。
100131.jpg
Book :"Cross Stitch Diary 1962"by Danish Handcraft Guild
Design :Gerda Bengtsson
Linen :HF-Linen 12B      
Thread :Danish Flower Thread(HF)


真ん中の女性はパンツ姿ですが…

11か月のステッチして初めて気がつきました。
女性がほとんどの場面でスカート姿なんです。
なんと、1月のスケート場の場面でも、スカート!

そう言えば、私が子供の頃もスカートばかりはいていました。
パンツを穿くようになったのは、Gパン(!)が流行りだしてからのような気がします。



12月のステッチも始めました。
またまた、お家の窓に顔。
100131a.jpg


今年の手帳

元旦の記事の年号の刺繍を、今年の手帳カバーにしました。
下にある、紫のものは昨年のもので、自分でカバーを作ったのは今年で2冊目になります。

作る喜びと、使う楽しみ。
自分で作った手帳を手にするたびに、心が浮き立ちます。
100125b.jpg

ちょうど、この手帳が完成した頃。

自分でも思いもよらなかったことなのですが、
新しく始まったある活動のメンバーとして、お誘いいただきました。
私自身も、とても興味があり、もっと深く学びたいことだったので、
参加することにしました。

そのため、自分の手作りの時間が今までと比べると少なくなります。
まだ、始動したばかりなので、どのくらい時間を費やすことになるのか
予想がたちませんが、この手帳に充実した日々の記録を残せるように頑張ります。

もちろん、このブログも続けますので、引き続きよろしくお願いします。

100125a.jpg

窓辺に置いた、我が家のヒヤシンスです。
このところ暖かい日が続いたので、あっという間に開花しました。
いい香りです。
100125c.jpg

Là-bas chante la forét 「森の歌」 2

Les fougerés
(シダ)を

アウトラインステッチ
チェーンステッチ
レゼーデージーステッチで刺しゅうしました。

刺しゅうキットはクロスステッチのものが圧倒的に多いですが、
自由刺しゅうもなかなか楽しいものです。

こういうタイプの刺しゅうを、昔は「フランス刺しゅう」と言っていましたが、
いつの間にか「自由刺しゅう」という呼び名に変わっていますよね。
どういう理由からかな?~と思っています。
100119b.jpg
レゼーデージーステッチで、葉のひとつひとつを作りました。
色糸で絵を描いているような気分です。
ぽつりぽつりと慈しむように針を進めています。

糸は3色なのに、
光の当たりかたのせいでしょうか、もっと多い色数に見えます。

100119c.jpg
Chart: ”Là-bas chante la forét” by alphabets-toulouse
Design :Bénédicte Reveilhac(Francoise Prax)

Là-bas chante la forét 「森の歌」 1

チャートを見ながら刺すクロスステッチに少し疲れたので、自由ししゅうを始めました。
まずは、ロングアンドショートステッチで葉のししゅう。
慣れていないせいか、針の出しどころいれどころの
見当がつきません。
100113.jpg
不思議な森の世界が展開されています。
動物たちがたくさん。
普通の可愛いではなく、個性的で幻想的。
派手な色は一切ありませんが、シックな糸の配色が溜め息ものです。
100113a.jpg
初めて知った方ですが、
Bénédicte Reveilhac(Francoise Prax)
のデザインのキットです。

よく見てみると絵の縮尺も違っていて。
作者の中の想像の森・・・

葉を刺しただけでも意外と時間がかかりました。
大作ですので、ゆったりと楽しもうと思います。
100113b.jpg
Chart: ”Là-bas chante la forét” by alphabets-toulouse
Design :Bénédicte Reveilhac(Francoise Prax)


この3日間、微熱と微妙な腹痛で寝込んでいました。
もともと、アレルギー性鼻炎があり、金曜日に耳鼻科に行ったら、
扁桃腺が化膿しているって!(こんなの初めて・・・自覚症状ないのに!)
ガンガン突かれてウミを出されて、涙流して、抗生物質もらって帰宅。
具合の悪いのは、抗生物質の副作用かな~?  とも思っています。

明けましておめでとうございます

新しい年が始まりました。

丁寧にひと針ずつ進めていく刺繍のように、
新しい気持ちで、日々を大切に生きていこうと思います。

今年の目標は、去年と同じく「早寝早起き」です。

このブログを見て下さっている皆さま、
本年もマイペースなsleepyspiceですがよろしくお願いします。

100101.jpg

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

