スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カットワーク-1

シュバルムを少しやり残したまま、
カットワークを始めています。

いままで白糸刺繍で使っていた布と同じ色で、もっと目の詰まった布を探したのですが、
こんなに薄い布しか見つけられませんでした。
100428.jpg
Fabric:国産リネン80番生成り
Thread: DMC Blanc(コットンアブローダー25番)


カットワークに使えると、刺繍専門店の方に確認して買ったのですが、
織糸が詰まってないので、ほつれそうです。
そうならないように、なるべく細かくキチンと作るようにしています。

単調な作業が続きます。
最後にカットする時を心待ちにしながら、
淡々と針を進めています。

下の写真のステッチは、3種類のバーで構成されています。
100428a.jpg
スポンサーサイト

藤田嗣治

totiさんのところで藤田嗣治の話題が出ていたので本棚から出してきました。

昭和11年に発行された本を底本として、
昭和59年に刊行されたものです。
藤田嗣治の描く肌や物の質感が好きだったので、
古本屋で買いました。
いつどこでかは…記憶に無いくらい昔です。


この短い序文の中に藤田嗣治が凝縮され、表現されているようで
面白いです。

         序
                                        藤田嗣治
 効能を勿體らしく縷々並べた薬に、良薬が無かったり、お世辞の諄(クド)
い尻の重い客人に限つて帰り際に借金話を切り出したりする。序
文も短い方が先づ安全である。
 長い間の私の體験を今日一冊の本に綴ぢ、画を描く人、画を眺むる
人に、私独特の芸術観を、捧げる。
 世人が捨てる紙屑の中にも時折、莫大な紙幣の束を拾い出す事も
あれば、萬更私は落膽しない理である。

 於左門町 昭和11年師走



100420b.jpg

これは、1989年3月のフレメカレンダーです。デザイナーは Ida Wincklerさん。
窓辺に飾られた一対の犬。
最初に見たときから、何だか変てこりんな犬だな~と思っていたのですが、
窓辺に置いて航海の安全を見守る犬だと・・・
どちらかのブログで読んだような淡い記憶があるのですが、どうしても見つかりません。
追記
鍵コメさんにおしえていただきました。ありがとうございます。
こちら


藤田嗣治の絵と同じ系統の犬の置物じゃないかしら?
100420a.jpg

シュバルム刺繍-5

とってもお久しぶりの更新です。
この春は、何かと慌ただしいです。

春休み、始業式、保護者会。
娘の初めてのピアノの発表会。
本人はあがらなかったと言っているし、
今までに聞いたこともないような良い出来でビックリしてます。
本番に強い・・・いったい誰に似たんでしょうか???

私は、自宅持ち込みの仕事に時間がかかるので、
手仕事の時間は細切れで、進みはスローペースです。
100419e.jpg

Small Farm Field Stitch
小さな農場。巻きかがりで四角に区切った中を、
「×」状に糸をかけていきます。
100419b.jpg

Basic Stitch
シュバルム刺繍の基礎のステッチです。
途中で糸替えした時に、始点を逆にしてしまったようで、
かがりのラインが一筋、不自然に見えます
100419a.jpg

Roses in God's Field Stitch
上のBasic Stitchをしてから、小さなマスを七宝かがりでライン状にかがっていき、
その中をダーニングステッチで十字架の形にかがります。
ハートと十字架の中心を合わせるようにと指示されていたのですが、
すっかり忘れていて、織糸を抜く時点から間違えました。
失敗したので、今度作るときは間違えないと思います!
ゴシックな眺めが好みです。
100419c.jpg

Needlewoven Diamond Stitch
これもまず、Basic Stitchをします。
それから、ダーニングステッチでダイヤモンド型を作ります。

シュバルム刺繍は、外枠に接した半端なかがりの処理に神経を使います。
織り糸を残さずに、かがることが肝要なのです。
先生が「練習にならないので外枠のデザインは四角はダメよ」とおっしゃっていた意味がわかりました。

左下のラインのかがり方を何カ所か間違えています。
あとで、直さなくっちゃ!
100419d.jpg

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。