

Ciel nuageux - 2

このところは、口を開けば「暑い」の言葉しか出てこずの状態で、
まさに、
暑中お見舞い申し上げます。

気分だけでも、涼しいを味わいたく、
寒い荒れ模様の天気のクロスステッチをしています。
10cmの枠の世界です。

100722.jpg
Chart: ”Ciel nuageux” by L'atelier du pic vert
Fabric: 32ct Linens 
Thread: DMC(1strand)
Stitch count : H102×W89

お祭り

この前のゆかたをギリギリに仕上げて、みたま祭り(靖国神社)に行ってきました。

御覧のとおりに、行きの道すがらでも大興奮!
動きが激しくて、なかなかきれいに撮れません。

子どもの姿をみていると、
自分の過去を追体験している感じがします。
露天の光や、匂いや、ざわめきが非日常で、おうちに帰りたくなかったな~。

100716.jpg


お化け屋敷の入り口には、「思案橋」の文字が…
でも、もう渡っちゃった。
頑張れ~~~!

最後の難関が怖くて、なかなか出てこられません
かれこれ15分は経ってますよ…
最後は、お化け屋敷のおばさんに誘導されて決死の脱出。
100716b.jpg

夕焼け

ゴミ捨てのために廊下に出たら、
この美しい夕焼けです。夢のようなブルーとピンク。

急いで、カメラを取りに部屋に戻りました。

100712.jpg


廊下で写真を撮っていたら、
隣の奥さんもドアを開けて小学生の息子さんと
「キレイね~」と言いながら夕焼けを眺めていました。

魔法がかかったような、夕闇までのひと時でした。

100712a.jpg

杏ジャムと杏仁豆腐

杏を1パック買ってジャムを作りました。
100710.jpg

杏の目も覚めるような濃い橙色。
自然の色って鮮やかですよね。
100710a.jpg

杏の種から、杏仁豆腐を作るのを御存じですか?
好奇心から、ちょっと挑戦してみました。

まずは、種を割り。
かなり硬くて大変です。主人にペンチと金槌で割ってもらいました。
力加減が難しくてパラパラになってしまったものもあるけれど、
全ての実の薄皮をむいて、一晩、水に浸します。
100710b.jpg
浸した実を水ごとバーミックスで潰して、濾します。
この時点で、うっとりするような杏仁の香り期待で一杯になります。

杏仁液と砂糖大さじ3半、練乳大さじ1、牛乳200ccを混ぜます。
詳しい量や作り方はネットで検索してください。
レシピもかなりばらつきがあります。私も適当に作りました。)

それらと煮溶かした寒天を混ぜて、もう一度濾してから
冷蔵庫で冷やしてできあがり!

甘さもかなり控え目だったせいか、
問題はないくらいですが、ほんの少しの苦みを感じます。
シロップをかけて頂くことをお勧めします。

自家製杏仁豆腐は、
砂糖は甜菜糖なので黄色みがかった色で、寒天はかなり少なめでトロトロの食感です。
杏ジャムの楽しい副産物。
美味しかったです。ごちそうさま!

100710e.jpg

ゆかた

お暑うございます。
梅雨の時期は、湿度のせいか体が重く感じますね。

昨年の卒業生のお母様に和裁士の方がいらして、
その方から和裁を教えて頂くサークルがあり、
お誘いを受けて去年の秋から和裁を習っていました。
(PTAの役員のお仕事は気が重いものですが、私には素敵な御縁が多かったのです。)

初めての和裁。
娘のゆかたを縫っています。
冬にゆかた地を探したので、なかなか売っているところがなく、
今は無くなってしまったキンカ堂で買った反物です。

藍地に華やかな色が入った柄とか、赤い金魚の柄などを探したのですが、
そういう柄は昔に流行ったものらしく…ありませんでした。
妥協して買ったものなのですが、ここまで縫ってみると
まだ、9歳児だしこれくらい派手で明るくていいかな?
なんて、思ってます。

身頃は縫い終わり、衿付けをしています。
100705.jpg

あとは袖を付けて、
肩揚げ、腰揚げをして出来上がります。

手作りの贈り物って、
相手のことを思って作っている自分が、一番幸せを感じているんですよね。
改めて、ありがたいことだと思います。
100705a.jpg
母が残していった着物の裄を自分で伸ばして、いつか着ようと思ってます。
単衣の着物くらいも、スイスイ縫えるようになりたいな。

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

