

水玉のギャザースカート

111023.jpg
型紙を写して、布を切るのに1日。
縫製に1日。
水玉のスカートが出来ました。
最初に心配してた、もんぺ風にはなっていないと…おもう。

こういう、癖のある柄のスカートをはけるのは、
手作りならではの楽しみです。
ブーツと、きれいな色のセーターを合わせたいな。

111023a.jpg
型紙は「大人のかわいいワンピース&スカート」こうの早苗
から
「ヨーク付きのギャザースカート」です。

111023b.jpg
買ってから、ずっとしまってあったコンシールファスナー押え金を使って、
コンシールファスナーを縫い付けました。

複雑で難しいかしら?と縫う前から心配していましたが、
説明をよく読みながら
手を動かせば、あっけないほど簡単でした。
「うん!できた。できた。」
ソーイングの小さな壁を乗り越えた感じです。

裏地付きなので、履き心地は快適です。
今回は、ロータリーカッターで裏地をカットしたので、
ストレスを感じないですみました。

裏ヨークは、相方がイギリスにて買ってきてくれたLiberty lawn pieces。
132cm幅のはぎれ布×2m分の重さが入っています。
(これは、相方が自発的に買ってきてくれたものありがと。)
自分では、
買わない着ない似合わない可愛い小花柄ですが、
こんな風になら使えます。

あとは、どのように使おうかな?
111023c.jpg
リバティーのタナローンは、薄いのに透けない、柔らかい質感、染色がきれい、
模様が繊細で洗練されている。
お値段が高いのに流行っている理由がわかります。

リバティロンドンのネットショップで見て、
頼んで買ってきてもらった布もいくつかあるので
どんなデザインにするか考え中です。

ブラウスできました

111011_20120828205917.jpg

「私の好きなシャツスタイル」茅木真知子
-7分袖のブラウス-
女の人なら誰でもきっと似合うはず。というコメントに、つい、つられました。


7分袖をつけ、無事にボタンホールを縫いボタンを付けて、
ブラウスになりました。

ミシンでのボタンホールは何回か練習したら、簡単でした。
自信がなかったので、ボタンホールのあるデザインを避けてきたのですが、
これで大丈夫!
少し世界が広がったので、気を良くしてます。

あれ???打ち合わせの部分の柄合わせがずれました~。
すごく注意したのに。謎です。

追記
相方が、ネットで開襟の画像を調べてくれました。ありがとう。
111011b.jpg

襟の柄を合わせると、前中心の柄がずれ、前中心の柄を合わせると、襟の柄がずれる。

ということで、
柄の幅があると、柄がずれるのは必然でした。


ちょっと和風の水玉布

111005a.jpg

またもや、
前回の、ブラウス生地と同じく、
2m500円の布です。
メーカーは私も知っているくらいのところなので品質はいいでしょう。

こういうお手頃な布は、練習を兼ねて縫うには最適だと思います。
縫いあがって気に入ったら、同じパターンで別布で縫えますしね。

これは、
絣の着物のような、どう見ても和風な布です。
8㎜の大きさのかすれた水玉模様。
色使いも癖のある、使いにくそうな布。

デザインが合わないと、すご~くあか抜けない(もんぺ的な)仕上がりになると想像つきましたが、
どうしても気になっちゃって、家に連れてまいりました。

今日、型紙を用意して、布を裁つ予定です。

7分袖のブラウス

111003.jpg
7分袖のブラウスを縫っています。
オープンカラーの形のブラウスって着たことがないのですが、
布柄がちょっと古めかしいので、形も昭和なデザインを選んでみました。

生地は、日暮里の「TOMATO」のワゴンセールです。
2mで500円でした!
いつもなら買わないような柄ですが、お値段に惹かれて冒険してます。

針仕事好きの友人と一緒でしたが、
とにかく、その刺激的なワゴンから離れられなくて、
お互いの顔に布をあててみては、あれやこれやと買い込みました。
楽しかったわ~。また行こうね。
帰りには、お茶しながら布の品評会

洋裁は、詳しくないので説明書みながら奮闘してます。
前身頃の左右の柄も、対称になるように気をつけました。
あとは、袖つけ、ボタン付けです。
ボタンホールステッチをミシンでうまく出来るかな???

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

