

レース編みのドイリー

暑い日が続きます。

なぜか、こんな時期に布の整理をしています。
汗をかきながら片付けものをするのは、とてもつらいのですが、
きれいになると、気持ちがすっきりしてきて、
新しい気持ちで布を眺めながら、
「次は、何かを作ろうか」と創作意欲が湧いてきます。

引き出しから、昔に編んだレース編みのドイリーが出てきました。
黄ばんでいたので洗濯して、ピンで止めて乾かしました。
洗ったものがアッという間に乾くのは、夏の喜びです。

120801.jpg

すっきり、きれいな洗いあがり!
レース編みって、繊細でロマンチック。

でも、実は、レース編むのは苦手なのです。
編んでいて、あまり楽しくない。
なんでかな?

何枚か編んだけど、もう、きっと編まない。
これは、幻の作品だわね。

120801a.jpg

"Tapis Azeri"

120703.jpg
c)Le Bonheur des Dames"Tapis Azeri"
Design Size :26x18cm
half cross stitch


見るたびに欲しくて…でも、細かすぎて挫折するかも…と思いとどまっていたものです。
とうとう買ってしまいました。

"Tapis Azeri"
ハーフクロスステッチで刺すミニチュアの絨毯みたいなもの。
よって、全面を刺し埋めます。

この糸束の色、何と豊かな色彩。
もうこの色を見ているだけで満足満足。

私が、刺繍や布が好きなのは美しい色彩と遊ぶことができるからです。

120703a.jpg

刺してみると…本当に細かい。
すでに、何回も刺し間違えてほどきました。

ルーペとメガネを使って刺しています。
疲れるので長時間向かうのは無理だけれど、

それにしても、
綺麗な色~~~。

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

