スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

袷の長襦袢

やっとできました。
合わせの長襦袢です。

月一回のお稽古なので、一年以上かかってしまったけれど、
初めて自分の和服を縫ったので嬉しいです。

とはいえ、先生に教わったそのままを縫うだけ、
回数も少ないので、次のお稽古の時にはいろいろ忘れてしまってます。
(袷の季節に間に合うように、襟つけは先生がしてくれました。)
一人で、裁断して縫えるようになるまでには、ほど遠いですね。

くけ縫いも、かなり難しいけれど、和服は縫い目に「きせ」をかけるので、
外に縫い目が見えないので助かります。

120924a.jpg

桜の花びらが、ひらひらと散っている柄です。
何にでも合わせやすそうな色を選びました。

私が若いころは、
若い人は華やかな色、歳を経たら地味な色。というルールが厳然としてありました。
(いまは、比較的自由なようですが。)

着たい色が着られなくて、嫌だったのですが、
やっと、好みの色に自分の年齢が合ってきたようで…嬉しいです。

お彼岸の声を聴き、涼しくなってきたので、
時には和服でも着て、お出かけしようと思います。
120924.jpg
スポンサーサイト

夏のブラウス-2

この夏に縫ったブラウスです。
しわしわの状態で、お見苦しくてすみません。

夏の暑さを乗り切るために、作ったのですが、バサバサと風が通り涼しすぎ。
おなかが冷えます!
失敗でした。

もう少し涼しくなったら、この下にカットソーを合わせれば着られるかな?
レース地に重ね着は無茶かしら?

120904.jpg
生地:日暮里TOMATO

表紙のワンピースの型紙を使いました。
胸下に切替えを入れ、
ギャザーを入れ、
ワンピースをブラウスに。
というわけで、ほぼ、元の形をとどめておりません。

初めて、型紙変更してみましたが、考えながら作り変えるのはなかなか面白いです。
こうゆう、ゆるいデザインのものなら多少の変更は大丈夫かも。

作って着たい大人服(レディブティック2012年7月号増刊)作って着たい大人服(レディブティック2012年7月号増刊)
(2012/05/22)
不明

商品詳細を見る

Pagination

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。