スポンサーサイト


アンティークアルファベット

いつか優雅なアンティークアルファベットをステッチしたい。。。
という思いで買ってあった本が、やっと日の目を見ることが出来ました。
この本には、エレガントで曲線の多いデザインの文字が満載ですが、
私はこの中性的な感じの文字を選んでみました。

32ctのリネンに1over1の刺繍。
細かくて刺繍したようには見えません。
織り糸のように見えます。
これ。。。クロスステッチなんです。
どんなに目を凝らしても×に見えませんよね。

細かい作業が大好きな私ですが、これはかなり目にきました。
何度か、まちがえましたが解くのにも時間がかかる。。。
それでも、ステッチしていて楽しくて仕方がない。
自分でもあきれてしまいます。


Book :“Alphabets Anciens -a broder au point de croix-"
    (アンティークアルファベット)
Book :“Répertoire des MOTIFS"(モチーフの手帖)    
Fabric :ナチュラル(12目/cm 32ct)    
Thread :DMC 815


これは、何の動物でしょうか?
わかりますか?
わかったら、凄い!
無難にお花とか、果物でもよかったのですが、ちょっと遊んでみたくて
動物の模様をステッチしています。

080906b.jpg

実はこれは、レッスンの課題です。
モチーフは自由に。レイアウトも自由。over1かover2かも自由。
と先生に言われて、気ままに選んでしまったけれど。
(もちろん、決められなければ先生が相談にのって下さいます。)

あれれ。。。の雰囲気が漂ってますね。
何の考えもなしにモチーフを選ぶとこのようにまとまらなくなります。。の例?

こんなレイアウトで刺繍してみました。
どんなものが出来るかは、お楽しみに♪

080906.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/102-783566f2

Comment

sleepyspice

yukamikamamaさんへ
こんにちは、そういえば、yukamikamamaさんの"Love with a Capital L"もover1ですよね。ステッチしていると、細かくて目がキューっと緊張して疲れませんか?
これは、ずーっとやってみたかったカルトナージュであるものに仕上げます~♪楽しみにして下さいねe-420

sleepyspice

さくらさんへ
お元気でしたか?一か月長かったので心配してましたよ。
でも再開とのことで、とてもうれしいですv-352
私のほうは、相変わらずマイペースで淡々と作ってました。
どうぞ、無理なさらないでこれからも、お付き合いよろしくお願いします。

yukamikamama

こんにちは~♪
おフランスの香り漂う優雅な書体が素敵ですね。
over 1 ですか?細かい!!! 
この動物は、長い足だから・・・馬かな?(*^^*)
何に、お仕立てされるのでしょう?楽しみです♪♪

小町さくら

sleepyspiceさ~ん
1ヶ月程の ご無沙汰ですぅ
なんともイロイロありまして 書き込むには整理がつかず・・
でもまた再開して行きますので
遊びに来て下さいね♪
sleepyspiceさんの頑張りを刺激に
私もパッチも再開しなくては!

  • URL
  • 2008/09/08 14:04
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

