スポンサーサイト


Cahier

完成したステッチを持って、
昨日のレッスンは、カルトナージュでカイエを作りました。
Cahier(カイエ)とはフランス語でノートという意味だそうです。

実際に出来るのは、ノート型の小さな携帯用裁縫道具入れです。

厚紙をサイズ通りに切って。。
のりづけして、布をはっていきます。
。。。。簡単に書けばこれだけですが、
ひとつひとつの過程に、コツがあって、
なるほど、と思う事が沢山!

カルトナージュで、ステッチを活かせる場面が増えるので
作りたいものの、イメージがどんどん湧いてきます。
せっせと、手を動かして完成品を作らなくては。。。

Cahierの内側は、まだ未完成ですが。

中に入れる、刺繍用のはさみは教室で調達。
黒くてクラシックな感じがするイタリア製のものです。
いい感じ。。。刺繍の腕も上がるといいな~

080913.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/106-388cddfd

Comment

sleepyspice

鍵コメさんへ
コメント読みました。
よっぽどの御事情があったのでしょうね。
大好きなブロクだったので残念で仕方ありませんが、また機会があったら是非。。。
ここにはいつでも遊びに来てくださいね。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/09/18 07:21

sleepyspice

グミっちさんへ
念願叶って、やっと生徒になったので、
まず、必需品のお針箱を作ってます。
何でも作ってみたいんですよね。
気が多いっていうか...
我が家は、本と材料で大変なことになってます。

sleepyspice

小町さんへ
はい。何でもやりますよ~(笑)
最近は、レッスンを受けるようになって、新しい刺激を受けています。
パッチワークも習ってみたいけれど。。手と時間が足りません。
「斉藤謡子キルト展」は機会があったら是非ともどうぞ、素晴らしかったです。

sleepyspice

おんぶさんへ
はさみにそそられますか?
小学校の家庭科用に買った洋裁ばさみはまだ、持ってますけど、
アンティークになりつつありますv-359

グミっち

 素敵~!!持ってるだけで、私はプロの手芸作家よ!気分になるように思うのは私だけでしょうか?

 ↓のハーダンガーも素敵!!いつも気になって本屋で立ち読みしています。それにしても、何でも出来ちゃうってすごいなぁ。

 生徒になる。素敵ですね(*^_^*)

小町さくら

こんにちは(^^*)
sleepyspiceさんってイロイロな事が出来てスンゴイなぁーって
いつも思う~♪ ノート型の裁縫箱☆持ち運び良さそうで完成画像が待ち遠しいです♪
斉藤揺子さんのキルト展 行ったんですねーいいなぁ~
私も1度は行ってみたいけど なんせ交通費だけでもバカにならなくてー田舎は困りますわ(ToT)

秋の夜長ーの始まりですから 張り切っちゃいましょうね♪
  • URL
  • 2008/09/16 18:12
  • Edit

おんぶ

これが携帯用裁縫道具になるんですね。縁の赤の分量が見事です!それに横のハサミ。。。。たくさん使い込んで年数がたったら 素敵なアンティークになりそうな匂いがぷんぷん。
そそられます~(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

