スポンサーサイト


ミモザ完成!

  • 2008/11/01 23:33
  • Category: 刺繍
ミモザの刺繍が出来ました。
やった~。黄色いまん丸のふわふわの花も葉も動きがあって
気に入りました

クロスステッチと違って、図案を見ながら刺すのではなく、
布に写した線が基準なので、無心になってステッチ出来ます。
長時間針を持っていると、ある種の瞑想状態に入った感じになります。
手が止まらなくなって、チョット危険な感じもありますが、
こんな風に集中できるのが、手仕事が好きな理由の一つだと思います。

081101.jpg

測ってみたら、まん丸の黄色い花を1個つくるのに、35cmくらいの糸を使いました。
結構、長い糸が必要ですね。
それと、フレンチノットステッチは、均一に作るのは意外と難しいものでした。
横に向いてしまったり、きれいな輪にならなかったり、これだけ沢山さして、
やっと要領がわかってきた気がします。

クルクル、クルクルと針に巻いては刺す。
職人気分に浸れました。

081101a.jpg

きれいに出来たので、すぐに汚れてしまう紙ばさみを作るのは
もったいないのでやめることにして。。。
カルトナージュの箱に変更するかどうか、考え中です。

紙ばさみも作りますよ!別布にステッチ中です。
また、次回にアップしますね。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/115-666baef6

Comment

sleepyspice

グミっちさんへ
ありがとう。
いま思いついたんだけれど、黄色の丸って可愛いのかも?
たとえば、ひよ子とかv-410
刺繍っていつも、完成したところで満足してしまって、
その先どうするかを考えるのがね。。
これは、素敵な形にしたいです。

sleepyspice

おんぶさんへ
ありがとう!
次々に新しい挑戦と発見。。。かっこいいv-127
ミモザ可愛いでしょ?
何にするか、まだ決めてないんです。何がいいかな~。

グミっち

 なんて可愛いんでしょ~♪もう画面に釘付けになっちゃいました。どうやったら、こんなに素敵に綺麗な刺繍が刺しちゃえるんでしょう。ほんと目の保養♪

 こんなに可愛い刺繍のカルトナージュの箱だと、開けるのが毎回楽しみになっちゃいますね。立体的なところも素敵です!

おんぶ

可愛いーーーー!
ふわふわミモザが、白い布の上で踊っているみたい♪
↓の 昆虫たちも完成が楽しみです。

次々に新しい挑戦と発見があってうらやましいわ

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

