スポンサーサイト


サンプラー 1

  • 2008/11/15 00:13
  • Category: 刺繍
以前から挑戦してみたかったサンプラーを始めました!

本などでアンティークサンプラーを見るたびに
時間をかけて作った、精密さと美しさにうっとりしていましたが
ひとりで作るのは技術的に、到底無理なのであきらめていました。

今は、レッスンで、どのように構成していくかを相談しながら、
テクニックを教えて頂ける状態なので、早速はじめることにしました。
Sizeは長さ150cm×幅27cmと長~くて、幅も広~いです。
まず最初は、布の両脇をヘムかがりしていますが、
両脇で、3mですから。。。時間がかかります。

ヘムかがりは、ハンカチやランチョンマットやテーブルクロスなどの処理などで、
多用されていますね。
レッスンで、かがり方の謎が解けたので、これからはお仕立てもできます。
またまた、世界が広がりました。

この大きな布を、数々の美しく繊細なステッチやジュールで埋めつくすと思うと
もう今から、ワクワクします。
色々な手法で、気長に楽しみながら作っていこうと思いますが
全部を埋め尽くすまで、何年ぐらいかかるかしら?
オリジナルのサンプラーなので3~4年は覚悟ですね。

081114a.jpg
Size :150cm×27cm
Fabric : Linen (18目/cm 45ctぐらい・・)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/118-857d11fd

Comment

sleepyspice

ラヴィさんへ
本当にお久しぶりです。
こちらこそ、また、よろしくお願いしますv-410
ミモザはまんまるでフワフワで可愛いでしょ?
作るものが、変わったのでもう少し刺すことになりました。
大作は、楽しみながら作っていく予定なので見て下さいね。

ラヴィ

お久し振りです。
暫くの間お休みしていましたが、再開しましたのでまたどうぞ宜しくお願いします。

sleepyspiceさんは刺繍がお好きなんですね。
↓のミモザの刺繍がとてもきれいで素敵ですv-344
これからは大作を作られるそうで、長い年月をかけて楽しんで作るというのはパッチにも似ていますね。
経過を楽しみにしています♪
  • URL
  • 2008/11/17 15:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

