スポンサーサイト


オーバルの箱

先日つくった柊のリボン刺繍で、オーバルの箱をつくりました。

いままで作ったカルトナージュは本を見ながら作った自己流の四角い箱と、
アトリエで習ったカイエです。
これは、3作目。。

オーバルは、全体がカーブで出来ているので、
想像したとおり、厚紙の扱いが難しかったです。
カッターでカーブを切る時もドキドキ、刺繍した布を張る時も緊張しました。
忘れないようにとメモをしながら教えて頂くのですが、
作るほうに夢中になって鉛筆を持つ手もおろそかになりがち。。。
帰宅してから思い出そうとしても、おぼろげな記憶ばかり。
こんどは、しっかりメモしよう!と思ってます。

けれども、切ったり貼ったり、組み合わせたりカルトナージュって楽しいです。
刺繍と合わせて自分の好きなようにアレンジして、作れるようになるのが夢です。

一緒に並んで写っているのは、今年作った針葉樹のリース。
シナモンスティック、姫林檎、八角も一緒にして、
ドアに飾っていると、とても清らかな透明感のある香りがして頭がスッキリします。
まるで、森の中にいるようです。

緑と赤の組み合わせも・・とても好き。

081214.jpg
アトリエで教わった、針葉樹のクリスマスリースです。上でも触れましたが、
ベースのつるの輪に、モミ、ヒムロ杉、ヒバ、クジャクヒバ、ネズ、コニファー”ブルーバード”、”ブルーアイス”を巻きつけ、姫リンゴ、松笠、ハスの実、シナモンスティック、グラスボール、綿殻、八角などのオーナメントを自由に配置しました。

081214d.jpg
(刺繍のレッスンには、含まれていない、別料金のレッスンです。)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/123-1d12d049

Comment

sleepyspice

ラヴィさんへ
ほめてくださって、ありがとう。
オーバルのボックスには何を入れましょう。。。(笑い)
嬉しくて作ったけれど、何を入れたらいいのかわかりません。
あっ、そうだ、今まで作った加賀のゆびぬきでも入れようかしら。。合わないか。。
リースは初めて作ったのですが、時間がかかったけれど、すごく楽しかったですよ。

ラヴィ

こんにちは~♪
柊の刺繍がとても素敵e-420
溜息ものです。
こんなに繊細な刺繍が出来るなんて尊敬しちゃいます!
オーバルのボックスには何を入れるのかしら~と、考えるだけで楽しくなります。
リースも大人の雰囲気が素敵e-415
我家もクリスマスの飾りを久し振りに楽しんでいます。
  • URL
  • 2008/12/19 10:29

sleepyspice

yukamikamamaさんへ
ありがとうございます。刺繍も箱作りもとても楽しく出来ました!
作りたいものがたくさんあって、時間がもっとあったらいいのに。。。e-46
時間のやりくり、もっと上手になりたいです。

yukamikamama

こんばんは♪
美しい箱ですね。。。溜息が出ました。
刺繍の緻密さ、カルトナージュの仕立てに至るまで、きちっとした仕事振りが伝わってくるようです。
大雑把な私には、きっと、難し過ぎる世界なので、とても手が出ません。。
柊のリースは、グリーンと赤の配色がクリスマスらしくて良いですね。シナモンや八角良い香りもしてきそうですね。
  • URL
  • 2008/12/15 22:16
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

