スポンサーサイト


Insectes 完成しました

黒い、かみきり虫?



茶色の虫???、赤い、べにかまきり?・・・

081220a.jpg

何だかなんの虫かよくわからないまま、完成しました!

これは、すごーく細かくて(1over1です)。。最初、どうなることやら。。と思いましたが、
慣れって怖いものです。最後のほうになると、つらさがなくなってどんどん面白くなってきました。
それと、1over1の良いと思うところは、織り目が一目ずつなので細かくても
数え間違えにくいところです。

読みにくくて、ちょっとつらいと思った本が、
読んでゆくうちに、その文体にも慣れてきて
自分が、だんだん作品の世界に深く入ってゆく感じに似ています。

これから、カルトナージュで布箱に変身予定です。

081220.jpg
Chart : "Insectes" (昆虫たち)
Design : Marie-Therese Saint-Aubin
Fabric : ナチュラル(12目/cm 32ct)
Thread : DMC
Size : 21cm×14.5cm

この刺繍のおもしろかったところは、
触角、足、手、翅の部分などにストレートステッチが効果的に使われていることでした。
平面的な単調なクロスステッチに、ストレートステッチが入ることにより
光と繊細な線がプラスされ、とてもきれいに目に映ります。

長いストレートステッチの場合は、糸がゆるみがちでした。
裏で他の糸にからませるなどしてステッチしたらすっきりしましたので、お勧めです。

081220c.jpg


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/125-5b62d658

Comment

sleepyspice

もったいないかあさん さま
コメントをありがとうございます。
Marie-Therese Saint-Aubinさんの作品は、本で見たより完成品のほうがずっと良いと思います。1 over 1なので始めようかどうしようかと躊躇しましたが、虫の部分は大変でしたが色の美しさで乗り越え、文字の部分は慣れるとどんどん刺し進められました。
他の作家にはないデザインや色づかいがとても気に入っています。
  • URL
  • 2009/02/05 07:35

もったいないかあさん

少し前の記事にコメントさせていただきます。
前から、こちらも含め、1 over 1のできあがりに、すごいなあと思い、いつかコメント書こうと思っていたんです。
Marie-Therese Saint-Aubinさんの本、別のですが、私も買ってみたのですが、ほんとに細かいですね。
ストレートステッチの際の工夫など、教えていただいて勉強になります。
カルトナージュもすてきなので、これからの記事も期待しています。
これからもよろしくお願いします。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

