

シザーキーパー

090310.jpg

9月から手を付けていなかったシザーキーパーを作りました。

“Répertoire des MOTIFS"(モチーフの手帖) からみつけた
不思議なお顔の、太陽、月、星を好きなように配置して、
周りの縁取りは適当に考えてステッチしてみました。
「M」の文字にあってるかしら?

コードを作るために、DMC25番刺繍糸をクルクル縒り合わせる作業がおもしろかったです。
小さい頃、この方法で髪の毛を結っていた同級生がいたことを思い出しました。
「縄ない」もこれときっと同じ原理で作ると思います。

コードを縫いつけて完成。
刺繍中にはさみが時々行方不明になりますが、
これをつけたら見つけやすくなりました。
ただの飾りではないのね。

090310a.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/148-77653285

Comment

sleepyspice

ラヴィさんへ
赤い糸で刺せばレッドワーク?かな?
パッチワークに合わせるのなら2本以上がいいと思います。
あっ、それと刺繍糸を選ぶ時には、かならず布を持って行って合わせて下さい。束になっている状態より、刺しあがりが薄く色がでますので、束の状態で一段濃い目の色を選ぶといいですよ。刺繍糸の色と、本数を決めるために、試し刺しは必須です。
いろいろ書きましたが、布とのバランスを見てから決めてください。
  • URL
  • 2009/03/12 08:05
  • Edit

sleepyspice

小町さくらさんへ
私と同じイニシャルなんですね。
アルファベットもいろんな書体があるので、
選ぶのが楽しいですよね。
どんなバックが出来るのかしら?
ひそかに、小町さんの仕立ての腕が欲しい!
と思っている私です。
  • URL
  • 2009/03/12 07:39
  • Edit

ラヴィ

素敵ですね~v-352
レッドワークでいいのかな? やっぱりいいですね。
基本は2本取りですか?
これから作るタペに刺繍を入れるかアップリケにするか悩んでいるんですけど、本では刺繍なのでそちらに傾いてます。
布に合わせて淡い色を選んで買ってきたんですが、一本だと弱いかしら?
やっぱり2本?
どちらがお薦めですか、アドバイスお願いします。
  • URL
  • 2009/03/11 10:22

小町さくら

あ!その「M」いいーーーー♪
私のイニシャルーー
今度教室でバッグを作るんだけど
刺繍入りなんだよね
イニシャルも入れて・・・
こんなステキに刺繍できたら良いのだけど~
ほんとにステキな作品で ウキキしてきました。
  • URL
  • 2009/03/10 17:42
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

