スポンサーサイト


イニシャル「M」の刺繍

090504b.jpg

今年の連休はとりたてて何をするでもなく過ごしております。
「M」のイニシャルの刺繍が超スローペースで終わりました。

今回は、昔ながらの手間のかかるやり方に挑戦しています。
地刺しした後に、布地の裏にも糸を渡しながら刺すので、
裏側は、サテンステッチの裏文字になります。

特に細い線の部分の、針目を揃えるのが難しい~。
プックリ文字の刺繍。
まだまだ修練が必要なようです。

これを何にしたらいいかな
考えていないんです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/164-5e43e727

Comment

sleepyspice

おんぶさんへ
針を出す位置をきれいに揃えて、糸の引きすぎに注意すれば
うまくいくようです。
しかし・・寝たままステッチをしようとするなんてe-451おんぶさん凄すぎます。
根性系「M」さんですね(笑)

sleepyspice

e-19kakoさんへe-19
沢山(!)褒めて下さってありがとう!
クロスステッチとは全然違う緊張感で、
手元を思いっきりライトアップして刺繍しました。
刺していると、じわっと汗が出てくるんですよ。
どうも冬むきの刺繍のようですe-454

sleepyspice

Mどめにかさんへ
同じMさんなんですね!
Mって素敵な文字ですが、刺繍するには複雑で時間がかかるのを実感しました。
このステッチはクロスステッチより個性が強くて、
何にでも使えるというものではなさそうです。
良い案があったら、是非教えて下さい*

おんぶ

こんにちは!
人の手によるものと思えないほど きれいですね。
ぷっくり感が とても贅沢?な感じです。
そうそう 手と目は大事にです! でも 以前ぎっくり腰をしたとき、寝たままステッチしようと思ったら 布と糸が顔の上にかぶさってくるので 座っていられるように「腰」も 大事だと実感しました。

うふふふ、、、私も イニシャル「M」なんですよぉ~(笑)

kako

こんにちは。素晴らしいステッチですね!
アップにも耐えられる美しい針目・・・本当に素敵です。
>布地の裏にも糸を渡しながら刺すので
なるほど、こうすると裏までも美しいのでしょうね。
う~ん、刺繍、奥深し・・・。
  • URL
  • 2009/05/07 14:53
  • Edit

どめにか

えーっ、ぷっくりめっちゃきれいじゃないですかぁ~*
何に仕立てられるのか楽しみです

ちなみに実は私もイニシャルMです*
  • URL
  • 2009/05/06 23:58

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

