スポンサーサイト


カルトン ペルフォレ


連休明けに行ったホビーショーで調達した、カルトンペルフォレをやってみました。
小さな穴があいた紙をレースのような模様に切り抜いたり、
リボンを通したり、刺繍もできます。
使い道は、そのままカードやしおりに、
また、箱に貼ったり、布に縫い付けても良いようです。

「Carton perfore --Repertoire de motifs」
by Veronique Maillard
という本も買ったのですが、
慣れていないせいか、何枚も切り間違えて失敗しました。
クロスステッチは失敗すれば糸を抜けばいいのですが、
紙ですからやり直しはききません。
これは、3枚目でやっと完成です。

本から模様を選んでオリジナルで作ってみましたが、
角の部分で一模様が終わるようにしないと最後に辻褄が合わなくなります。

複雑で綺麗な模様もたくさんあったけれど、
結局は、4目の模様を2種類作ったところで、目が限界です。

目数の違う模様をいくつも組み合わせて作るのは、大変かも。。。!

090518a.jpg

今回は、カッターで切り取りましたが、
歯先の細いよく切れるはさみでプチプチと切ってみたい。。。
糸は一緒に売っていたAu ver à soieのsoie perléeというシルク糸です。
ツルツルピカピカで美しい~。でも滑って刺しにくい。
今度はDMCの25番の刺繍糸を使ってみよう。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/169-376c3d62

Comment

sleepyspice

どめにかさんへ
これは見た目よりも、難易度高かったんですよ。
何回も切り間違えて。。。
出来上がったころには肩がガチガチでしたe-441
忘れたころに、また挑戦してみますe-46

どめにか

こういうの、初めてみました~!
めちゃステキ* オリジナルの柄、かわいいです!
  • URL
  • 2009/05/19 21:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

