

May "Verdant Beech Wood" 完成

今日になって5月のマンスリーステッチが完成しました。
タイトルは"Verdant Beech Wood"
調べてみますと「あおいブナノキ材」と訳されるようです。
後ろのの林も、自転車に積まれている木も
きっと、両方ブナの木ですね。

夫婦でこんなにたくさんの木を
何のために。。。運んでいるのか?謎です。
これもまた、デンマークに住んでいる人がわかる風物詩でしょうか?

調べましたら、
デンマークの木のなかで、春一番に葉を出すのがブナの木だそうです。
待ち焦がれていた春を知らせてくれる木。

「ブナの葉前線」情報もニュースで流され、国歌にも登場したりと、
まさにデンマークの「国木」です。
ちなみに日本の「国木」は無いようです

090603.jpg
Book :"Cross Stitch Diary 1962"by Danish Handcraft Guild
Design :Gerda Bengtsson
Linen :HF-Linen 12B      
Thread :Danish Flower Thread(HF)

ブナの木のデッサン力(木を描くのってむずかしいですよね。)
お父さんの紺のスラックスと紺のハンチング(!)と水色のシャツのコーディネート。
お母さんの、茶色スカートとサーモンピンクのシャツの色の取り合わせ。
単純なバックステッチで完璧に表現された自転車。
赤い服をきた女の子はたった13目で表現されています。
今月もどれもが素晴らしいです!!!

急いで。。。。(自転車で隣のコーナーに向かっているようでしょ?)
続いて6月に参ります。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/174-87db8a10

Comment

sleepyspice

どめにかさんへ
フレメの色見本帖を見たら102色中24色が緑系だと思えました。
ざっと、4分の1ですね!
いままで気にしたことがありませんでしたが、
おっしゃる通り緑の色数が豊富なんですね。
さすがです。

どめにか

はぁ~*
今回もまたいいですねぇ…
外国の糸の緑色ってとっても豊富で植物の表情が豊で好きです
  • URL
  • 2009/06/03 20:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

