

手前味噌

味噌づくりはほとんど失敗がないという情報を得て、
自家製味噌(手前味噌)を初めて作ってみました。

3月中旬に味噌を仕込んで、
今日は一回目の天地返しです。
相方に頼んで天地返し、ありがとさん。

天地返しの図

ほほう。。。
いい眺めです。
カビもほとんど生えてなかったし、
最初仕込んだ時の、白っぽくパサパサ状態と比べると
2か月半で、ずいぶんと色も濃くなり、
しっとり感も出て、味噌らしくなってきてます

秋にもう一度天地返しをして、あとは熟成を待つばかり。
「美味しくな~れ。」
楽しみ楽しみ。

天地返し1回目

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/175-75d7026b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

