スポンサーサイト


June "King's New Market" 1

先月のマンスリーステッチは完成するのが遅くなったので、
今月は少しずつ、進めていました。

「King's New Market」とは
コペンハーゲンにある大きな広場の名前のようです。
090617.jpg
Book :"Cross Stitch Diary 1962"by Danish Handcraft Guild
Design :Gerda Bengtsson
Linen :HF-Linen 12B      
Thread :Danish Flower Thread(HF)

フレメのステッチの仕方は、すくい刺しでしていると
どちらかのブログで読んだ記憶があったので、実験してみました。
単純なベタ刺しの部分は、時間も短縮され(!)刺し目もきれいですが、
そうでない部分(銅像の馬)は、目が揃わず凸凹になってしまいました。

クロスステッチの正しいステッチの仕方はアップダウン方式ですが、
フレメの場合、一本どりですし、元から艶のない糸を使うので
それほど、刺し方に神経質にならずに大丈夫そうです。
しばらく、自分なりに工夫してステッチしてみようと思います。
綺麗に早くさせたら嬉しいですものね!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/178-a067e6b1

Comment

sleepyspice

beeさんへ
リンクありがとうございました。
また、楽しみが一つ増えましたv-344
DMCの糸でステッチした”クリスマスカレンダー”って、どんな感じの仕上がりなのでしょう?
とても興味があります。
これからも色々と拝見させて下さいね。

bee

お返事ありがとうございました
フレメは ”クリスマスカレンダー”を
図書館で借りて
2つ刺しました
糸はDMCで・・・
すてきな作品を見せてくださいね
リンク、よろしくお願いしますv-238
  • URL
  • 2009/06/25 15:33

sleepyspice

beeさんへ
はじめまして!
コメントして下さってありがとうございます。
私のほうは刺繍やクロスステッチが本趣味で
パッチワークは完全自己流で、ちょっとだけです。
同じ趣味を持つbeeさんとお友達になって頂けたら嬉しいです。
そちらにも遊びに伺いますね。

bee

こんばんわ
初めてお手紙いたします
クロスステッチ、パッチワーク
私と趣味が一緒です
パッチワークが本趣味なので
クロスステッチはぼとぼちなのですが・・・
sleepyspiceさんのフレメ
とても素敵だったので
お友達になりたいな~と思いました
うちにも遊びにいらしてください
  • URL
  • 2009/06/23 23:26

sleepyspice

まるこさんへ
あっという間に1か月が過ぎてしまい、
月末ギリギリになってしまう事が多いです。
時間感覚の悪い私です。
月末だけのダレ防止ですe-351

まるこ

マンスリーで刺していくという企画は
楽しみがあって素敵ですねv-238
私の場合だと、季節を楽しむというよりかは
むしろダレ防止によさそうで、やってみたいです(笑)
やはりそれぞれに刺し方というものが存在するのですね~
皆さんの素敵な作品が先生となって色々と教えて
頂いています~
  • URL
  • 2009/06/17 16:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

