スポンサーサイト


梅ジャム

090708.jpg

我が家に、ひとつだけある甕は、今、お味噌を熟成中なので、
今年は、干しを作れません。

けれども、今年は、ジャムを作るためにを1kg買って作りました。

去年、干しを作った時に、傷があってはねたをジャムにし、
その、ほんのり酸っぱく、柔らかな香り、甘くて添加物のない
自然の美味しさが忘れがたかったのです

500ccの瓶、2つ分出来ました。
家族みんなで、スプーンで小皿にすくっては食べているので、
もう、一瓶は空っぽ・・・

美味しいって、よろこぶ顔が見られ作り手冥利です。

090708a.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/185-d0d1f78a

Comment

sleepyspice

beeさんへ
帆船キット買われたんですね。
実は、私も、ずっと前から気になっていたキットだったので、
すぐ、beeさんへお知らせ出来たんですv-410
大作で完成まで時間がかかると思いますが、
楽しんで刺せるといいですね。
私にも目の保養をさせて下さいねe-416

bee

今日、フレメの帆船キット注文しちゃいました
あれこれ見ると他にも欲しくなっちゃうので
検索でまっしぐらに1点だけ
でも、あのサイト あとでじっくり見ちゃいそうです
わくわく(#^.^#)
ありがとうございました
  • URL
  • 2009/07/10 16:39

sleepyspice

beeさんへ
梅ジャムの作り方はとっても簡単なので、
是非、お勧めしたいです。
空気がベタつく梅雨ですが、梅ジャムを食べると
気持ちが少しスッキリとしますv-410

sleepyspice

ナッチュッチュさんへ
自家製梅エキスって、たぶん生梅を煮詰めるんでしょ?
きっと、作るのに手間がかかっていると思います。
どんな味なの?…おなか直りましたe-3

bee

きのう、お友達の家でお茶して
梅ジャム、ご馳走になってきました
おいしいですね
初めて食べたんです
私も作ってみようかな・・・)^o^(
  • URL
  • 2009/07/09 10:20

ナッチュッチュ

子供時代、お腹をこわすと、自家製梅エキスとやらを大匙1杯のまされてたのよ~
あれって・・・何だったんでしょう・・・・

梅を見て、今年はまだ梅酒をつけてないことに気付きました!!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

