スポンサーサイト


ドロンワークサンプラー 6

娘が、学校のプールに行っている間に、
今日は、DMCの銀座店に行ってきました。
DMCコットンアブローダーの色糸が全色揃っていると聞いたので
使いたい布を持って行って、実際に色糸を合わせて何束か買いました。

欲しい色番号が決まっていれば、ネットで注文したほうが、早くて確実ですが、
糸の色を選びながら買いたい場合は、お店に行って、選ぶのが楽しいし納得できます。
つい、冒険的な大胆な色も何色か買っちゃいました!

コットンアブローダーの品揃えについて
16番、まあ充実。
20番、BLANC、ECRUなど基本的なもの6色。
25番、1番充実。
30番は興味がなかったので・・・でも、少なかったような。

疑問ですが・・・フランスDMC社でも、こんなバラバラな品揃えなのかしら?
なんだか、中途半端な感じがする品揃えでした。

090828.jpg
上は、「ジグザグ結びかがり」です。洒落た雰囲気で好き。

下は、メモし忘れてしまったのですが、「結びかがり変形1」だったかしら・・・?
次回のレッスンで確認します。

090828c.jpg
下左側、「結びかがり応用1」、角は「くもの巣かがり」
下右側、「結びかがり応用2」、角は「アジサイかがり」

習ったステッチの数が増えるにつれ、
以前に習ったものの記憶が薄れて、遠く~に行ってしまってます。

レッスン中は、夢中で針を持っているので、
メモを取るのももどかしく、
簡単に書いてしまっていたのですが、それって、やっぱりダメですね。
次からは、もっと丁寧に記録しようと思ってます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/198-81d83256

Comment

sleepyspice

e-256yukamikamamaさんへ
ドロンワーク、なかなか楽しいですよ。
「小さな作品にチョコット効果的に入れるのも
可愛いかもね~」などど、想像の世界で遊んでいます。
いつか冒険色で、素敵なものが作れるように頑張ります。

sleepyspice

e-256月夜のウサギさんへ
こんにちは!
何回もほどいてはやり直してます。
結局、新しい糸に変えたりして・・・

また、途中でやめてしまうと、雰囲気が変わってしまうので困りますよね。
糸を引く方向も、あれこれ考えながらやってみてますe-278

yukamikamama

ドロンワークは憧れの白糸刺繍なので、見せていただく度、溜息が出ます。とても美しいですね~。
クモの巣、あじさい とかがりの名前が、ユニークで可愛らしい事。
銀座のDMCのお店へ行かれたのですね。
私も、一度行きましたが、品揃えは驚く程ではなかったような。。
お買い物された冒険的な大胆な色、見てみたいです。
いつか、お披露目してくださいね。
  • URL
  • 2009/08/30 08:30
  • Edit

月夜のウサギ

こんにちは♪きれいですね~
束ね方にもそれぞれ名前がついていて
「なるほど!」と思わせますね^^
また見せて下さいね♪
私も角の柄にもチャレンジしてみたいです。
特にドロンワークは糸の引き加減で柄の形が微妙に変わりますね。
針を運ぶリズムがカギかも、と思いながらも緊張します。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

