スポンサーサイト


ドロンワークサンプラー 7

久しぶりの更新になりました。
18日には娘の小学校の運動会。
そのままシルバーウィークに入ったと思ったらもう月末。

ここ2週間は、
ずっとしようと思っていてやっていなかった事、
心に引っかかっていた事に、かかりきりになっていました。

部屋の整理です。(お恥ずかしい・・・)
400冊近くの本を古本屋さんに引き取って貰い(家族全員、本好きです)
気になっていた粗大ごみを出して、
着ない服、使わない食器など、
もう要らなくなったものを処分する日々が続いています。
そういえば、地震対策用に、家具の転倒防止金具も付けました。
相方と娘も、積極的に手伝ってくれているので、
かたづけに加速がついて、とても助かりました。

これからの予定は、
使わなくなった手芸関係の本や雑誌を古本屋に売る。
CDは、iTunesに録音してから売る。
あちこちのファイルに入っている、書類、切り抜きなどの整理。(大変
たくさんの布、手芸用品の整理。(一番大変
不用品の処分も少しずつ続けていきます。

何年も、見て見ぬ振りをしていた課題に、
重~い腰を上げて、いざ取り掛かってみれば、
部屋がすっきりするだけでなく、身も心も軽やかに。

この楽しさにはまって、
おかたづけブームはまだまだ続く予定です。

090928.jpg
Fabric: 12目 Zweigart Belfast Linen Antique White
Thread: DMC Blanc(コットンアブローダー16番)


そんな訳で、刺繍の進みは遅いですが・・・

右、6弁の花かがり、フィールかがり
左、ダーニングかがり-1

6弁の花かがりとフィールかがりは、ボリュームのある模様と、糸の曲線がきれいです。
ダーニングステッチは、ステッチに時間がかかり、糸目を揃えるのに気を使いますが、
幾何学的ではっきりした仕上がりです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/205-1c845e06

Comment

sleepyspice

e-170たいらっこさんへ
あっ、もうひとつ気付いたことがありました。
花かがりの芯の部分や、結びかがりなど締めるところはしっかり糸を引いたほうがきれいでした。
やり直しの繰り返しって、一番勉強になります・・・e-443

たいらっこ

>糸を引くのではなく、きちんと並べる感じでかがると揃いやすい気がします。

引くというと、弱くても引いてしまいますものね。
「目からウロコ」です。どうもありがとうございます。
早速次のドロンワークで心がけてみたいと思います!!
  • URL
  • 2009/10/03 05:46

sleepyspice

e-170たいらっこさんへ
今まだ、処分の途中で・・・
週末は子供の作品を写真に撮って大半は処分しようと、心に決めています。
処分が済むと、勝負に勝った(何との?)気持になります。

糸の引き加減には悩みますよね。私もいつも試行錯誤してます。
とにかく布をピンと張る。マメに糸のねじれを直す。糸を引くのではなく、
きちんと並べる感じでかがると揃いやすい気がします。

たいらっこ

色々な物品の処分、お疲れ様でした。

私も片付けなければならないものが・・・。
仕事関連のものを職場から車に積んできたものの、
家に置くスペースもなく、車のトランクに乗せた
ままです。
過積載の車は環境によくないですね。

ドロンワーク、6弁の花かがりかとてもかわいい
ですね♪
糸の引き加減のこつを教えてください。
私は引き過ぎるのか、いつもつれてます(涙)
  • URL
  • 2009/10/02 05:34

sleepyspice

e-170totiさんへ
最上級のお褒めの言葉ありがとうございます。
実は・・・私も先日、老眼鏡を作りました。
そして、スタンド式ライト付きのルーペを使ってまで、
細かいことをやっております。

こつこつと地味に楽しみながらやっております。
これからもよろしくお付き合いくださいませ。

sleepyspice

e-170ともるぅさんへ
早く達成感を味わいたいと思うのですが・・・まだまだです。

博学ねぇ~。
本に関しては雑食系ですし、
針仕事も同じく、あちらこちらに手をだしております。

sleepyspice

e-170beeさんへ
ありがとう。心配して下さってたのですね。
針仕事に夢中になると家事をしたくない時ってありますよね。
そのツケが溜まっていって・・・いま、やっと清算中。
勢いのあるうちにどうにかしたい布整理です。

toti

もうもう、この緻密なお仕事、ご尊敬申し上げます。
私も細かいことに挑戦するというの好きだったのですが、
老眼に負け、また生来のいい加減な性格により、とてもとても
ここまできれいな仕事はできません。
私はへんなものつくってますが、ほんとうは手仕事というのはこのように
あるべきで、中途半端に異をてらったりするよりも、こういうふうな
丁寧なオーソドックスなものに暖かみと技のすごさのすごみを感じたいと
いつもおもっているのです。

私も今季節の変わり目で、部屋を移動するための片付けをやっているのですが、
なにから取りかかっていいものやら呆然と立ち尽くしております。
ほんとに物が多いと困りますね。 でも、その物がないと作れないというのが困ったことです。
  • URL
  • 2009/09/30 09:46

ともるぅ

大変ですけど、終わったときの達成感がたまりませんよね(//^-^//)

400冊の本...私もそれくらい捨てましたが、10分の9が漫画だったことに穴があったら入りたい気分(滝汗)
sleepyspiceさんは、博学な本を読んでいそうです(//^-^//)

それから、作品、北欧のテイストっぽく洗練されていますね☆
素敵です(//^-^//)

  • URL
  • 2009/09/30 01:14

bee

更新がないので心配していましたが
大変な事になっていたのね
 
私も3年位前にやりました
が・・・
また、いっぱい状態に・・・

どうして増えるんでしょうね

がんばってくださいね(^_-)-☆
  • URL
  • 2009/09/29 19:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

