スポンサーサイト


新しいミシンで1作目

9年前に買った3万円くらいのコンパクトミシン。
妊娠中に買って、娘の産着や、入園小物、
幼稚園バザーの商品などを大量に作ったりしてよく活躍してくれました。
けれども、最近は天秤から糸が外れたり、パワーが足りなくて厚物が縫えなかったり、
修理に出してもトラブルが続くので、買い換えました。

新しいミシン第1作目は、
「上履き入れにもう靴が入らないから作って!」と娘に言われ、
「えっ?まだ使えるでしょ?」
と言ってみたものの・・・考えてみたら、
幼稚園のときから使っていた袋ですから、もう5年。

ミシンの調子が悪くて縫えなかったけれど、
お待たせしました~上履き入れが出来たわよ。
(もうひとつ、頼まれていた音楽バックも作りました。)
091008a.jpg

最近、娘はナイキなどのスポーツ系の服を着たがります。
それなのに、ナチュラルな麻地にイチゴとハチのプリント柄を選びました。
???なのですが、なるべく自分のものは自分で選ばせるようにしています。

布を選んでいる姿は・・・真剣そのもので・・・なんだか笑えます。



買ったミシンは、ベルニナのaurora450です。

このミシンを選ぶために、色んな方々からアドバイスをいただき、
ミシン屋さんに何度も足を運んで、自分でも少し勉強しました。

まずは垂直釜が希望。(家庭用ミシンでは少なかったです。)
気に入った点は、押え圧調整、自動糸通し、全回転釜、
膝押え上げレバー(押え金を上げると同時に、送り歯は下がる。)
フットコントローラーで針の上げ下げができる、
ミシンキルティングが出来るなどです。

そして決め手は、国産と比べると部品の保有年数が非常に長いこと。
丁寧に使って、きちんとメンテナンスすると○○年(!)は使えるそうです。
(○○年・・について、もう一度確認してから書きます。)

使い心地はパワーもあり、キルティング地の重なった部分もしっかり押えてくれて、
針目も乱れません。その上、音も静かで大変結構です。
大切に使おうと思います。
宝物です。
091008b.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/207-7e1fcd1f

Comment

sleepyspice

e-198beeさんへ
ありがとうございます。嬉しくてここ数日舞い上がってますe-491
たぶん私と寿命を競い合えるくらい・・・使えるようです。
ミシン刺繍は、ソフトを買ってPCを接続し、
それに付属の刺しゅう機をセットすると出来るようです。
いろんな機能で遊びたいのですが、やること山積でお預け状態です。

sleepyspice

e-198ナッチュッチュさんへ
ついに来たわ!いろいろアドバイスをありがとうございました!
ずいぶんと悩みましたが、家に届いてみれば喜びも頂点e-339
出しっぱなしにして、ミシン三昧したいけれど、刺繍の課題山積です。

bee

新しいミシン、おめでとうございま~す
これなら一生の宝物ですね
ミシン刺しゅうも出来るんですか?
お友達がはっまて、あらゆるものに刺しゅうしていました
慣れるまで楽しく遊べますね(*^m^)
  • URL
  • 2009/10/10 11:21

ナッチュッチュ

おめでとう~!!
ついに来たのね♪ ちゃん~んと悩んで検討して決めたんだから、本当の宝物よ♪♪
 

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

