スポンサーサイト


Quaker Stocking -3

今月は、人の出入りが多い月です。

来客多し、会食、外出する用事が多いです。
義父が泊りに来たり、
アメリカに移住している叔母が5年ぶりに来日、
そして長年、闘病していた伯父が亡くなりました。
沢山のことが、重なってやってきました。

そんななか合間を縫って、針仕事をしていましたが、
30分でも黙々と針を進めていると、
気持が落ち着いてきてリセットされていくのがわかります。
私にとって、この時間が貴重で大切な時間であると再認識。

091022a.jpg
Chart: ”Quaker Stocking” by Carriage House Samplings
Fabric: 40ct Meadow Rue from Lakeside Linens 
Thread: Needlepoint Silk(1 strand)
Stitch count : H447×W172


前の記事の「F」の文字から、「L」のところまで出来ました。
幾何学的な模様は、チャートを見ながら刺していると
「間違えない事」だけに集中していますが、

終わってから目を離して見てみると、
「あー、こんなな模様を刺していたんだ!」と、
また、しみじみと眺めてみたり・・・・

あら~。そんなこと言って、悦に入っていられないんだわ!
クリスマスに間に合うように、もう少し早足で進めます。

091022b.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/209-aa9187f1

Comment

sleepyspice

e-116totiさま
この作品は、完成してしまうのが惜しく思うような魅力があります。とても気に入ってます。
蛍光灯つきルーペスタンドをひとつ持っていると、
薄暗い天気の時などは便利です。
そして、近距離用メガネもこの前作りました。
身軽になりたいのと裏腹に、道具がどんどん増えます。

toti

色がうつくしい。 こういうものの色は大事ですよね。
手間のかかる仕事だから色が間違うとせっかくの作品が惜しい、という
ことにもなりかねないんだけどね^^
チクチクの楽しさが伝わってきます。わたしもルーペ買ったほうがいいかな~

sleepyspice

e-95メルモさんへ
こちらは、一日冷たい雨が降っています。
もうすっかり秋になりました。
確かに、素敵なクリスマスがもうそこまで・・なのに大丈夫でしょうか?!!
布の到着が遅かったのがやはり計画に響いています。
「材料の調達はかなり早めにe-2」が必須なのを学びました。
見た目は「しっとり優雅な・・」かもですが、
目と手先に「しっかり働いて・・」もらいますe-303

sleepyspice

e-95beeさんへ
あれこれ、手を出しすぎて・・・
クリスマスを迎えられるのかと。
でも、どれも飽きたわけでなく、やりたいものばかりなんですから不思議なものです。
針仕事の魅力は尽きないですよねe-398

sleepyspice

e-95たいらっこさんへ
たいらっこさんはスキューバダイビングもなさるのですか?
行動的で素敵です。
私は室内での遊びばかりで・・運動不足・・です。

クエーカーモチーフの幾何学模様は、ほんと、気が抜けません。
間違えるとバレバレに笑っちゃいました。
私もなんど解いたことかe-351
気持を切りかえて頑張りましょう。

メルモ

sleepyspiceさんの所には、素敵なクリスマスがもうそこまでv-255
ミシンですばやく完成させられることも楽しいですが、
こうしてひと針ひと針のんびり手がけるものには
また別の醍醐味がありますよね。
しっとり優雅な空気がこちらまで伝わって来ますv-352
  • URL
  • 2009/10/23 14:00
  • Edit

bee

大人っぽいクリスマスになりそうですね~
私は いい年して子供っぽいわ・・・

私も一日に少しでも針を持たないと
不満が残ります・・・
だから、旅行帰りでも、主人と居酒屋でビール飲んできたあとでも
針を持ちます(^_^)v
そうすると 気持ち良~く眠れます
  • URL
  • 2009/10/23 08:11

たいらっこ

気持ちが張ることの多い日々だったんですね。

>30分でも黙々と針を進めていると、
>気持が落ち着いてきてリセットされていくのがわかります。
このお気持ち よーくわかります!!
布と針に向かっている間 ほかの事を考えずにこれだけに集中して頭が空っぽになりますよね。
同じような感覚になれるのがスキューバダイビングです。

このストッキングの形 本当にいい感じです。他の柄のものもあるようですが 幾何学模様がこの形にはぴったりだと思います。

私も今クエーカーモチーフを刺していますが 規則的で刺しやすい一方で間違えるとバレバレで チャートと首っ引きになってしまいますよね。
つい最近間違いを発見して 落ち込んでいたところです・・・。  
  • URL
  • 2009/10/23 03:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

