スポンサーサイト


「はじめてのドロンワーク」

私の白糸ししゅうの先生。
西須久子さんが
「はじめてのドロンワーク」という本を出されました。
091104.jpg
(本の下にあるのは、教室で習ったドロンワークサンプラーです。)

今年の4月末に出版されると、
先生にうかがって教室のみんなが心待ちにしていた本です。
しかし、雄鶏社が4月17日に自己破産してしまい、見ることも叶いませんでした。

そして、半年経って、文化出版局から再販(復刊?)され、
やっと・・・・
やっと実際に手にとって、中を読むことが出来ました。
本当に嬉しいです。
どんなに待ち望んでいたことでしょう。

内容は、かがり方はもちろんですが、
織り糸の始末の仕方、針の運び方、糸のつなぎ方、糸の渡し方、糸始末の仕方etc...
知りたかった部分のことが惜しげなく記述してあります。
(今まで私の見た本ではあまり丁寧に書かれているものがありませんでした。)

ドロンワークではピカイチの指南書だと思います。
お宝本です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/213-7048ca2a

Comment

sleepyspice

e-133linneさん
こんばんは。linneさんも本を買われたんですね。
まさに「きめ細やかな解説」で挑戦する気にさせてくれる本ですよね。
教室での教えと同じく、惜しげなくテクニックを
伝えてくれている本だと思います。
在庫の整理が終わったら・・・
是非、作って見せてください。

sleepyspice

e-133nanakoさん
はじめましてe-420
もう本がお手元に届いているころでしょうね。
この本は基礎が詳しく載っているので、
ゆっくりと読みながら、針を進めれば出来そうでしょう?
私もやりたいこと、やりかけのことが沢山で、どれもカメの歩みなのですが・・・
これを御縁に仲良くして頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。
nanakoさんの、いつかのその「時」も楽しみにしています。

sleepyspice

e-133たいらっこさん
そうなんです。私の先生です。
ただ、本の出版が停止された時は記事を書くわけにもいかず、
それからも、再版をずっと希い続けていたというわけです。

たいらっこさんはドロンワークの経験もあるので、
本を見れば、すぐ理解出来ると思います。
詳細な説明がきっとお役にたちますよ。

linne

こんばんは~♪
待ちに待って、おととい手元にやってきました。
春にとてもがっかりしましたので
本当にうれしいですね!
思った通り、きめ細やかな解説で
これなら独学できるかもと始めるのを楽しみにしてます。
在庫を少し整理してから
始めたいと思ってます。

素敵なサンプラーを見習ってv-10がんばろ~!!
  • URL
  • 2009/11/07 22:37

nanako

sleepyspiceさん、はじめまして。

私は、ドロンワーク・ハータンガーの扉を
まだ開けたことがないのですが、興味があり
数冊は、棚の中に本が眠っておりますi-196
今回、メルモさんからご紹介を預かりまして
sleepyspiceさんの事とこちらの本のことを伺いました。
こんな私でも出来るかしら…と不安もあるのですが
新しい扉を開いてみようと、一冊注文させて頂きました。
今日あたり手にとって見ることができるでしょうかi-239
しばらくは眺めまして、時がきましたら手を動かしてみたいと思いますi-194

sleepyspiceさんの素敵な作品の数々も楽しみにしておりますi-228

たいらっこ

sleepyspiceさんの先生だったのですね!!

日本語のもので ドロンワークの基礎の基礎から
書かれている本を探していて ちょうど
最近 11月9日出版という情報を得て 
「すぐに買わなくては!」
と思っていた本だったんです。

手芸本をネットショップで購入して失敗することが
よくあるので 日本の書籍だから本屋で実物を
見てから購入しようと思っていたのですが
sleepyspiceさんの書評を見て即決。
今さっきネットショップで注文しちゃいました♪

最近では すでに雄鶏社で出版されていた本も
文化出版から再版されたりして クラフト愛好家には
嬉しいことですね。

sleepyspiceさんのサンプラー まるでこの本から
抜け出してきたように端整で素敵ですね!!
  • URL
  • 2009/11/06 00:27

sleepyspice

e-133瑠琉さん
お久しぶりですね。
私は、あいかわらず刺繍などのハンドクラフトばかりやってますが、
またお話しできてうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

sleepyspice

e-133beeさん
ええ、もう見ることができないかも・・・という状況だったので、とっても嬉しいです。
ドロンワーク初級のステッチはあと2つ?で終わりです。
先々のカリキュラムをまだ理解していないのですが、
このあとシュバルム、カットワーク、ハーダンガー(などなど順不同)
ほかにもまだあるようです・・・を修了してから、
ドロンワークの上級に進むようです。
終わりはいつかしら?考えていませんでしたたぶん3、4年はかかると思います。

☆瑠琉☆

こんばんは。
以前、ブログでお世話になってました「さくらんぼん♪」です。
覚えてくれてますでしょうか?
この度、HNを「☆瑠琉☆」と変えまして、
ブログを再開しましたのでご挨拶に伺いました。
この機会にまた色んなお話をさせて頂けたら嬉しいです。
リンクさせて頂きますので、
どうぞよろしくお願いします♪
  • URL
  • 2009/11/05 22:52

bee

本の出版、よかったですね
出版社も厳しそうで大変な世の中・・・
いやですね

ドロンワークもずいぶん進んで
あと いくつ位刺すんですか?
終わりはないのかしら・・・(笑)
ハーダンガーも素敵ですよね
あれは又、別分類なの??

ステッチも奥深いです
  • URL
  • 2009/11/05 11:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

