スポンサーサイト


シュバルム刺繍-2

シュバルム刺しゅうの図案の周りを刺し終えたので、
織り糸を抜いて、
内側のステッチをしています。
091128.jpg
モスキートステッチ。蚊のステッチ。
小さく、細かいステッチです。

091128a.jpg
行った糸と、戻る糸を交差させてかがる、マーブルグベーシックステッチです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/217-59a29d52

Comment

sleepyspice

nanakoさん
コメントありがとうございます。
そんなに褒めて頂くと恥ずかしいです。
織糸をアブローダーでかがっていくだけなので、
実はそんなに難しくないんですよ!(今のところだけかしら??)

シュバルム刺繍の図案は古典的でエレガントなものが多いので、
そのままのデザインでは、全然私には似合いません。
いつか、何かの時に、自分らしくシュバルム刺繍を応用できるのが理想です。

ドロンワークは他の刺繍とよく合うので、
小さなステッチでも覚えておくと楽しめますよ。
nanakoさんだったら素敵にアレンジできると思いますe-398

持久走は同じコースを2周するのですが、
1周目はトップ、ゴールでは8位でした。
娘は主人似て長距離タイプのようです。
私は短距離が得意です。(でした…)

それと、御心配ありがとう。頭痛は…風邪だったようです。
もう元気になりましたよ。
いつも薄っすら痛いのは年ごろのせいかな?
と思うのでしばらく様子をみてみます。

nanako

sleepyspiceさんこんにちは♪
今日はコメントでやってまいりました。

なんて事でしょう!!
リネンがこんなに素敵な窓枠に変身するなんて!!!
何も分からない私から見ると神業のように感じます。
真っ白じゃなくて少し生成りっぽい色合いが
また素敵です☆
これが、sleepyspiceさんの言う窒息するほどの
針作業なのですね!

私も来年はぜひ、ドロンワークやハータンガーの世界へ
一歩と言わずとも半歩でも踏み込んでみようと思いますi-239

↓娘さん持久走かんばりましたね!
私は短距離より長距離が好きなタイプでした。
今は到底無理ですけどi-229
頭痛大丈夫でしょうか? 私も長年頭痛とはお友達なので
イブプロフェインを常備しています。
きっと、こんな神業のようなステッチが完成しているので
もう良くなられたのかなi-179
  • URL
  • 2009/12/02 14:37
  • Edit

sleepyspice

たいらっこさん
これ、糸のかけ方と、引き加減と揃えればいいだけですから、
そんなに難しくありませんでした。
周りの、コーラルステッチとチェーンステッチの目を揃えるほうが難しかったです。(ガタガタでお恥ずかしいです)
あと、9種類のステッチがあるんですよ。頑張りますね。

たいらっこ

人の手で縫ったとは思えないくらい正確に
ステッチされていますね~!!
でも手作りのぬくもりが画面を通して伝わって
きます。
針を持てるくらい頭痛は軽くなったのでしょうか?
お大事にしてくださいね。
  • URL
  • 2009/11/29 07:43

sleepyspice

ナッチュッチュさんへ
ぎゃー。気がつかなんだぁ!

ナッチュッチュ

はぁ~素敵だわ~v-10
細かいものをやりすぎて頭痛になるのでは・・・・

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

