スポンサーサイト


Là-bas chante la forét 「森の歌」 2

Les fougerés
(シダ)を

アウトラインステッチ
チェーンステッチ
レゼーデージーステッチで刺しゅうしました。

刺しゅうキットはクロスステッチのものが圧倒的に多いですが、
自由刺しゅうもなかなか楽しいものです。

こういうタイプの刺しゅうを、昔は「フランス刺しゅう」と言っていましたが、
いつの間にか「自由刺しゅう」という呼び名に変わっていますよね。
どういう理由からかな?~と思っています。
100119b.jpg
レゼーデージーステッチで、葉のひとつひとつを作りました。
色糸で絵を描いているような気分です。
ぽつりぽつりと慈しむように針を進めています。

糸は3色なのに、
光の当たりかたのせいでしょうか、もっと多い色数に見えます。

100119c.jpg
Chart: ”Là-bas chante la forét” by alphabets-toulouse
Design :Bénédicte Reveilhac(Francoise Prax)

Pagination

Trackback

- from

管理人の承認後に表示されます
  • 2010/10/09 18:53

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/222-6198d724

Comment

sleepyspice

たいらっこさん
そうですよね。とっても色がきれいだと思います。
それに新鮮に感じませんか?自由刺しゅうって。
想像したより進みが遅いのですが、ザクザク刺す感じが好きです。
ロング&ショートステッチが難しくて思うように刺せないんですよ・・・数をこなすしかないですね。
たいらっこさんのも見せてください~。e-349

たいらっこ

こんにちは。
昨日、アトリエでちょうどここの部分を習ってきました。
ステッチの一つ一つは難しいものではないけれど、
その一つ一つの組み合わせで植物などを表現するとなると
途端に難しくなりますね。
レゼーデージーステッチの最後の留めの部分をどの方向に
刺すかによっても表情が変わるので、ドキドキです。
普段シダなんてじっくり見ていませんが、この機会に
よく観察してみようと思いました。

本当にいい色合いですよね!!
  • URL
  • 2010/01/24 12:58

sleepyspice

Lyraさん
不思議でしょう?いったい何時から変わったんでしょうね。
呼び方の謎です。

私も小学校の頃、半そでブラウスの袖に
”フランス刺繍”をしましたv-392
子どものころから、針仕事をするのが大好きだったんです。

このキットは時間がかかると思うので
気長に見守っててくださいね。

sleepyspice

nanakoさん
そうです。DMCの25番です。
このシダや大きな木などは2本どりですが、
キノコや動物は、ほとんど1本どりで刺します。
ロングアンドショートステッチは難しくて…
そのうち変な動物を刺してしまいそうです

私も、nanakoさんの作るものに
刺激されっぱなしなんですよ。その証拠にe-317
こちらも御報告があるので!あとでうかがいますね。

e-97買われたのですね。早いっ!
nanakoさんがどれを刺繍するのか想像しつつ
私もゆっくりページをめくってみますね。。

Lyra

こんばんはi-260

今でも“フランス刺しゅう”と呼ばれていると思い込んでました。
“自由刺しゅう”という名前になってるなんてびっくり!
それにしても、なぜ呼び方が変わったのでしょうね。

むか~し。小中学生のころですけど……ほんとの昔(笑
フランス刺しゅうもやったりしていましたが、今はさっぱりやっていません。

こんな素敵なキットがあるのですね。
色もデザインも大人なかんじですてきです。
どんな森になるのでしょう…たのしみ・*:..。o○☆*



nanako

シダの緑の色がたった3色で構成されてると思えないほど絶妙です。
派手じゃないけど奥深くて、アンティークな色合いで…
完成を思うとワクワクせずにはいられませんi-239

刺繍糸は25番ですか?
針から糸が2本出ているように見えるので、2本取りなのでしょうか?
ステッチしたラインはとても2本取りではないくらい
しっかりときれいに見えます!!
sleepyspiceさんのお針仕事を拝見すると
やりたいことが増えてしまいムズムズしてしまいます!
今年は我慢の年なのに…i-277

sleepyspiceさんの『大目に見て”OK”レベル』を頂き
〝ABECEDAIRE BOTANIQUE〟先ほど注文してしまいました!!
今年はこちらの本から何か1つ刺繍して作品にしたいと思いますi-194

  • URL
  • 2010/01/20 17:14
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

