スポンサーサイト


ポットウォーマー

ポットウォーマーを作りました。

何年か前に買った「はなはっか」のはぎれの詰め合わせパック布です。
4袋持っていたので、
その中から暖かそうなネル地3種類と、リネンガーゼを
好きなところで切ってはぎ合わせました。


表と裏の間に、ネル地をテープ状にして縫いこみました。
この部分が気に入っています。
100217a.jpg

内側にキルティング地を入れたので
2杯目の紅茶が暖かいです。
想像していたより、保温効果は高かったです。
素朴な外見と、ふわふわのネル地の感触が優しくて、
これからの日常のティータイムが楽しくなりそうです。

100217.jpg

ついでに、
とりあえず使っていた…
そんな、鍋つかみとさよならして、
好きな布をコラージュして作ってみました。
キルト芯を入れて、裏側は厚手のウール地です。
しっかりしたものが出来たので、しばらく使えそう。

100217b.jpg

キッチンの棚の色に合わせて、
グリーンを使って、あとは大雑把にミシンステッチです。
小関鈴子さんの「ミシンだから楽しいの。」を参考にしました。


ザクザクとラインも揃えずに縫って、
これ作るのすごく楽しかったです。

100217d.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/226-b0170ec1

Comment

sleepyspice

beeさん

作りたい衝動にまかせて作りましたので、
勢いはありますが、丁寧さが足りないですね。
日常生活で目にするものって大切だと、しみじみ感じています。
焦げ跡のついた鍋つかみと比べると、気分が全然違います!
こんな小さなことで気持ちが違うなんて、自分の単純さに笑ってます。
気分が上がるので、beeさんカラーで何か作ってみてください。

ミシンもう絶好調です。
この恐るべし厚さの鍋つかみを、普通布用の針で力強く縫い進みます。
もっと、縫いた~い。他にやることがある。の葛藤です。

sleepyspice

たいらっこさん

キッチンで目にするたびに嬉しくて・・・
「とりあえず」とさよならする事は、
精神的にも大切なんだな~。
と大げさなようですが、実感してます。
なので、この作業は断然お勧めですよ。

「はなはっか」さんの生地が好きで、
新着のお知らせメールが来ると、いそいそと行ってしまいます。
洋裁の心得もあまりないのに、
いつか何かをの夢とともに、在庫が膨れてます。

bee

すてきですね~
私も、日常使いのものは作り直したいものがいっぱいです。
sieepyspiceさんは寒色系がお好きなんですね。
私は暖色系です。(赤、ピンク)
色違いで作りたくなってしまいました。
ミシン、好調のようですね(*^^)v
  • URL
  • 2010/02/19 11:58

たいらっこ

素敵なウォーマーと鍋つかみですね!!
お気に入りの生地で作ったら お茶の時間も
台所に立つ時間も楽しくなりますよね♪

我が家も「とりあえず」のものが多いので
古くて使えなくなったものから お気に入りに
取り替えて 長く大切にしたいと思っています。

「はなはっか」さんの生地ってそれぞれに
独自のネーミングがあって 見ていて楽しいし
セレクトも興味深いので 私の好きなshop
です。
sleepyspiceさんも利用していたんですね♪
  • URL
  • 2010/02/19 08:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

