スポンサーサイト


京都

先週の話ですが、
木曜から京都に出張にいった相方の誘いで、
週末だけ京都に行ってきました。

駆け足での、小旅行でしたが、(めずらしく)事前調査していったので、
行きたいところに、効率よくまわることが出来ました。

京都は古いのに、美しく手をかけている町ですね。
住む人の町への愛情を感じられます。
静かな街並みを歩いていると心が落ち着きます。
こんどは、ゆっくり散策したいです。


みすや針さんでも買い物をしました。
400年続いた店で、いまは18代目になるそうです。
東京とは商いの時間の単位が違いますね。
買い物の途中で、
「刺青用の針が欲しいのですが、ありますか?」と言うお客さんが来ました。
「~針(忘れました。)ならば。はい、ございます。」と即答。
そんな針も扱いがあるのですね。
さすが、針の専門店です。

月に一回教えて下さる方がいるので、自分用の長襦袢をゆったりと制作中です。
そのための針を買いました。
おしゃべり会のようなお集まりなので、いつ着ることが出来るのやら。。。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/230-31568119

Comment

sleepyspice

totiさん
針って長持ちしますよね。いつまでも裁縫箱にあるので針屋さんが気の毒に思います。
寺町も楽しくって!尚学堂の迷宮も探索しましたが時間不足。
再訪したい店です。
収穫は辻和金網の焼き網。トーストも焼き餅もこんがり焼けるのでお勧めです♪

toti

みすや針でお買い物でしたか。何年か前に買ったのを今も使っています。
そういえばわたしの使う針はほとんど和裁用のを使っています。
寺町にも行かれましたか?
最近河原町とかの大きな通りより、中に入った細い通りのほうが賑わってます。
街って流動していくものなんんですね。
  • URL
  • 2010/03/11 17:12

sleepyspice

たいらっこさん
京都に行くと、見どころが多くて、いつかまた来たいなと思います。
みすやさんのクロスステッチ針は、布当たりの感触がとても柔らかくて、
金属の冷たい感触がありません。とってもいいですよ。(通販もあります。)

和裁はお誘いを受けて、月に一回だけ・・・
もう、前回教わったこと忘れてしまいましたe-441

たいらっこ

京都は修学旅行も含めて何度か訪れていますが、何度行ってもいいですね(特に大人になってから)。
みすや針、どなたかのブログで知ってからとても気になっています。
「刺青用」を初め読んだとき「刺繍用」の誤記かと思ったのですが、そんな針もあるんですね~!!
sleepyspiceさんは、和裁もされるんですね。日常はご多忙と思いますが、チクチクタイムはゆったりとした時の流れを楽しんでくださいね♪
  • URL
  • 2010/03/08 04:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

