

シュバルム刺繍-4

Star Crossed Heavens Stitch
夜空にきらめく星々。

4本の織糸のうち、3本を七宝かがりでかがっていくと、
最後に、井桁の模様が残ります。
繊細な美しいステッチです。
100313b.jpg
Fabric: 12目 Zweigart Belfast Linen Antique White
Thread: DMC Blanc(コットンアブローダー16番)


Wrapped Rosette Stitch
中央の穴の大きさが、まちまちです…
これは、難しい。
100313a.jpg

Wing Stitch
翼模様のステッチ。
プックリとふくらんでキュートなかがりです。
9回ずつ糸を巻くのに、巻きが足りないところが何カ所も!
100313.jpg
シュバルム刺繍は、繊細でクラシックな乙女な感じが素敵ですが、
針の運びが、どうも私とは相性が悪いようで何度も間違えます。
やり直しが多くて、アブローダー糸の艶が無くなるほどです。

「忍耐」という言葉が、頭に浮かびます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/231-ea222bb1

Comment

sleepyspice

たいらっこさん
そうなんです!「残した糸で」ってところがすごいでしょ?
いろんな手法を学ぶ度に、発見があります。
それに、やりたいことがあるって幸せなことです。
退屈するってことがないですものねv-392

sleepyspice

魔女さん
すごいだなんて…ありがとう。
これが作業にはまってくると、
息が深くなって瞑想状態に入るんですよ。

たいらっこ

どのステッチも素敵ですが、
Star Crossed Heavens Stitch
素敵ですね。
かがることで何かの形を作ってゆくことは
思いつくけど、かがらずに残したもので
模様を描くなんて、このステッチを考えた
人はすごいですね!!

シュバルム刺繍もやってみたいですが、
私がやったら 手に汗を握りすぎて
終わった時には黄ばんでいそうです。

刺繍だけでもやってみたいことがありすぎて
寿命が足りそうにありません・・・(笑)
  • URL
  • 2010/03/15 09:21

魔女

画像を見ているだけで
呼吸が苦しくなってきます。
すごいなぁ~M
  • URL
  • 2010/03/14 09:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

