スポンサーサイト


シュバルム刺繍-5

とってもお久しぶりの更新です。
この春は、何かと慌ただしいです。

春休み、始業式、保護者会。
娘の初めてのピアノの発表会。
本人はあがらなかったと言っているし、
今までに聞いたこともないような良い出来でビックリしてます。
本番に強い・・・いったい誰に似たんでしょうか???

私は、自宅持ち込みの仕事に時間がかかるので、
手仕事の時間は細切れで、進みはスローペースです。
100419e.jpg

Small Farm Field Stitch
小さな農場。巻きかがりで四角に区切った中を、
「×」状に糸をかけていきます。
100419b.jpg

Basic Stitch
シュバルム刺繍の基礎のステッチです。
途中で糸替えした時に、始点を逆にしてしまったようで、
かがりのラインが一筋、不自然に見えます
100419a.jpg

Roses in God's Field Stitch
上のBasic Stitchをしてから、小さなマスを七宝かがりでライン状にかがっていき、
その中をダーニングステッチで十字架の形にかがります。
ハートと十字架の中心を合わせるようにと指示されていたのですが、
すっかり忘れていて、織糸を抜く時点から間違えました。
失敗したので、今度作るときは間違えないと思います!
ゴシックな眺めが好みです。
100419c.jpg

Needlewoven Diamond Stitch
これもまず、Basic Stitchをします。
それから、ダーニングステッチでダイヤモンド型を作ります。

シュバルム刺繍は、外枠に接した半端なかがりの処理に神経を使います。
織り糸を残さずに、かがることが肝要なのです。
先生が「練習にならないので外枠のデザインは四角はダメよ」とおっしゃっていた意味がわかりました。

左下のラインのかがり方を何カ所か間違えています。
あとで、直さなくっちゃ!
100419d.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/233-d166411d

Comment

sleepyspice

たいらっこさん
「シュバルムの白糸刺繍」ですよね。
白糸教室でも基本この本を使っていて、
普段、本に書き込みなどはしない私なのですが、
シュバルムの本は忘れないための必死の小さい書き込みで一杯です。

間違えたところを直したら全体を写真を撮りますので、
待ってて下さいね。

たいらっこ

Small Farm Field Stitch
面白いネーミングですね。
雄鶏社のバーゲンブックの中にシュバルム刺繍の
本を見つけたので買ってみましたが、
独学でやってみるには難しそうですね。

お忙しい中でも少しずつ進めていらしているのを
を拝見し 私も頑張らねばと思いました。
このシュバルム刺繍の全貌がどのようになるのか
楽しみにしています♪
  • URL
  • 2010/04/20 05:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

