スポンサーサイト


ジャムを作りました

ジャム用のいちごを買いました。
ジャム瓶を用意していなかったので、昨日は合羽橋でお買いものしてきました。

はじめて行ったのですが、楽しい町です。
何しろ調理関係の専門店ばかり・・・
一般の小売店よりもずっと安いし、種類も豊富!
道具好きの私には、たまりません。

お料理サンプル屋さん。
100501.jpg

業務用のお道具たち。
100501c.jpg 100501d.jpg

前から欲しかった、
餃子皮用めん棒。熱湯に手を入れられる手袋。白いホーローの洗い桶。
などを入手。
寄り道に寄り道を重ねて、 帰宅は夜になってしまいました。

ジャム作りも、深夜になってからです。
眠いけれど、小さないちごたちが新鮮なうちに作らなくては!
100501b.jpg
今年のいちごジャムには、甜菜糖を使いました。
グラニュー糖より、黒っぽい色に仕上がります。

手作りジャムは、
とっても優しい味わいで、素材の香りがきちんとするので
手間がかかっても、毎年作ろうと思っています。
100501a.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/237-4efaca83

Comment

sleepyspice

たいらっこさん
手作りの食品を作り、それを家族でいただくのは
しみじみと嬉しいものです。
たいらっこさんもジャムを作ってみませんか?
そう難しくないですし、なによりとても美味しいですよ。

染色ですか~。そうですよね。
良いこと教えて下さってありがとう。
いつかそんな時がきたら、活用できますように覚えておきますe-68

たいらっこ

美味しそうなジャムができましたね。
手間ひまをかけたものには、何物にも代えがたい価値がありますよね。ご家族の皆さんはそんな幸せも一緒に味わえるなんて、羨ましいです。
合羽橋、遠いのでなかなか行けませんが、同じく道具好きの私も大好きな場所です。
熱湯に入れられる手袋、白いホーローの洗い桶、染色もできそうですね。
  • URL
  • 2010/05/06 04:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

