スポンサーサイト


ぺたんこポーチ

紫の糸で刺繍してあった「m」のイニシャルをポーチにしました。
こんなペタンコポーチを縫うのにも、
作り方を調べたりしてると、結構時間が経っていたりします。
(裏布は、下に敷いてあるきのこ柄です。)
100609.jpg

今回は、昔に買った死蔵品「くいきり」を使って、ファスナーを丁度良い長さに調節しました。
恐る恐る使ってみましたが、思ったより簡単!便利!
こちらを参考にしました。
しかし、縫った後のファスナーの両端の仕上がりがいまいちです。

郵便局の振り込み用紙やチケットなどを、手帳にはさむとはみ出します。
持ち歩いているうちに折れてたりするのがとても嫌なんですが、
このポーチにはピッタリと入ります。
シンプルすぎるようなポーチですが、役に立ってくれそうです。
100609a.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/239-697644e1

Comment

sleepyspice

たいらっこさん
私もこの本を持っていたのを思い出して広げてみたら
本当だ~。本がアンカー糸で、私のはDMC糸なのですが色が良く似てますね。

この「M」はアトリエで複写させていただいたものです。
アルファベットの刺繍はそんなに難しいものではないと思うのでたいらっこさんも挑戦してみて~。

伝票入れポーチは高さ、幅ともに余裕を持って作ることをお勧めします。
私のはギリギリすぎましたe-330

sleepyspice

linneさん
お久しぶりですe-68お元気でしたか?
超シンプルポーチですが…気に入って頂けて嬉しいです。
転写がお嫌いですか?
でも、写してしまえばあとは
図案を見ないでステッチできるので(ある意味)楽ですよ。

たいらっこ

ご無沙汰していました。

この刺しゅう どこかで見たことがあるなぁ
と思って自分の手持ちの本を 頭の引き出しから
探ってみました。
確か、カリグラフィーと刺しゅうを組み合わせた本が
ちょうどこのようなカラーで、しかも「M」
だったように思います。
表紙が素敵で買いました。
sleepyspiceさんのサテンって とても緻密で
いつも惚れ惚れしてしまいます。

振込み用紙や宅配便の伝票などの扱いに
私も苦慮していました。
自分で作ってしまえばいいんですね。
  • URL
  • 2010/06/11 23:56

linne

美しいステッチ!ため息が出ますv-10
深いスミレ色が素敵な大人のポーチですね♪

ワタシは図案の転写が面倒で
ついカウント系ばかりです。


  • URL
  • 2010/06/11 20:05

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

