スポンサーサイト


ログキャビンのキルト 1

*country~mate*のログキャビンのキルトの最後のブロックが縫い終わるところです。
1ブロックが10cm角。大きさは6×8=48ブロックにしました。
これから、各ブロックごとの縦と、横をつないで、縁をつけます。

これは、プレスキルトといって、ピーシングをせずに直接キルト芯と裏布に布を縫い付けて、作っていく手法です。

これまで、キルトには、手を出さなかった私ですが、
(小さいポーチとかは作ったことがあるけれど)
この手法を知ったとき、「これなら、やってみたい!!」と思ったやりかたです。

とはいえ、これまた、慣れていないキルティング。。。
シンブルは、うまく使えないし、裏の針目がとびとびだったりして、ん~一苦労。。
まだまだ、キルティングの道具は、うまく使いこなせず縫うのにも時間はかかりますが、
やっぱり、針仕事が好きなんですよね。
作っていて楽しい楽しい。

数をこなしていけば、きっと上手になっていくと思う。(願望です)
夢は、オリジナルのキルトです。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/24-bed13580

Comment

sleepyspice

ともるぅさんへ
ともるぅさんも針仕事なさっていたんですね!!
楽しいですよね。何かを作っている時間は。

ごめんなさい。
これは、ログキャビンキルトのキットなんです。
(自分の持ち布も入れていますが。。。)
キルトも初心者で、オリジナルのキルトはまだ、夢の夢です。
いつかを、めざしています。
  • URL
  • 2007/12/07 22:33

ともるぅ

そうなんですよね。
針仕事ってやればやっただけ成果でますよね(^-^)
楽しいですし(私も小学生から中学まで家庭家部でした)
それにしてもオリジナルのキルト!!
響きが素敵すぎます!!
頑張って下さい!!
  • URL
  • 2007/12/05 23:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

