スポンサーサイト


杏ジャムと杏仁豆腐

杏を1パック買ってジャムを作りました。
100710.jpg

杏の目も覚めるような濃い橙色。
自然の色って鮮やかですよね。
100710a.jpg

杏の種から、杏仁豆腐を作るのを御存じですか?
好奇心から、ちょっと挑戦してみました。

まずは、種を割り。
かなり硬くて大変です。主人にペンチと金槌で割ってもらいました。
力加減が難しくてパラパラになってしまったものもあるけれど、
全ての実の薄皮をむいて、一晩、水に浸します。
100710b.jpg
浸した実を水ごとバーミックスで潰して、濾します。
この時点で、うっとりするような杏仁の香り期待で一杯になります。

杏仁液と砂糖大さじ3半、練乳大さじ1、牛乳200ccを混ぜます。
詳しい量や作り方はネットで検索してください。
レシピもかなりばらつきがあります。私も適当に作りました。)

それらと煮溶かした寒天を混ぜて、もう一度濾してから
冷蔵庫で冷やしてできあがり!

甘さもかなり控え目だったせいか、
問題はないくらいですが、ほんの少しの苦みを感じます。
シロップをかけて頂くことをお勧めします。

自家製杏仁豆腐は、
砂糖は甜菜糖なので黄色みがかった色で、寒天はかなり少なめでトロトロの食感です。
杏ジャムの楽しい副産物。
美味しかったです。ごちそうさま!

100710e.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/243-ed2ec2ba

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

