スポンサーサイト


ウールのジャケット

今日は、襟なしのウールのジャケットを縫う準備をしていました。

昨年のソーイング雑誌に掲載されていた裏付き(!)のジャケットです。
作り方が丁寧に書かれている初心者向け企画なので、挑戦しています。

型紙を写して、表と裏の布をカットして、接着芯、接着テープを貼りました。
101209.jpg

洋裁は袋物、または、子どものひとえの夏のワンピースぐらいしか縫ったことが無いのですが、
どうしても、ウールで裏付きの秋冬ものの自分の服を作ってみたかったのです。

ウールは微妙に伸びるし、裏布はつるつるすべるので注意して取り扱います。
(なんだか、微妙にずれてるみたいだが、気にしない。)
出来上がり線を布に書かずに、ノッチを入れる方法で縫ってみます。
(大丈夫なのか?)
慣れないことばかりで…大変なのに…目新しく面白いです。

この計画を友人に話したら、同じジャケットを作る人があと2名になりました。
同じく洋裁超初心者です。

私もふくめて、無事、形になりますように。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/258-3f74c3ed

Comment

sleepyspice

いま手探り状態です。ちゃんとできるかなぁ~。
注意しながら作ります。

sAtちゃんは昔から編み物上手だったものね。
今は何を編んでいるの?
私も冬になると編み物欲がわいてきますけど、
手が足りないわ。

sAt

すごいです。ついにジャケット作りですか?
それも裏地付。
できあがり楽しみにしています。

ワタシは最近マフィンと編み物にはまってます。
  • URL
  • 2010/12/09 17:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

