スポンサーサイト


裏付きジャケットが完成しました

裏付きのジャケットを縫いました。
裏地がつくと「簡単ソーイング」から抜け出せたような気分。
きちんとした、上着を縫いあげて満足です。

110209a.jpg

あとは、ボタンホールを作って(まずは同じ布で練習しなくては!)
日暮里のエル・ミューゼで買ったコーヒー豆のような木のボタンを縫い付ければ完成です。

ジャケットを持参して、ボタンを選びをしたのですが、
沢山の種類があるなかで、ぴったりと合うボタンはほんの数個。

いつもは余分なものまで、買ってしまうのに、
ボタン選びの難しさを実感したので、珍しくこのボタン1個だけの買い物でした

110209.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sleepyspice.blog123.fc2.com/tb.php/263-9bf07382

Comment

sleepyspice

鍵コメさま
ごめんなさ~いe-466
鍵コメさんにも返信するのが礼儀ですよね。
あまりに久しぶりの鍵コメなので…お許しください。

パタンナー!凄いですね。
人体に合わせてパターンを作るのですから、
人体の動きに合わせてのゆるみ、布の厚みなども計算に
入れるんですよね。
3ミリの誤差も許されない厳しい世界とは!
憧れはありますが、詰めの甘い私には無理と思われます。

けれども、こう職人的な、技術の熟達を要求される仕事に
どうしようもなく憧れます。

sleepyspice

あんじぇりーなじょりーさん
あら、あらしじゃないのですね?
コメントありがとうございます。

多才というより気が多すぎて、沢山の材料に埋もれてます。
ツイッターもどんなものかとやってみましたが…最近はつぶやくのもたまにです。

あんじぇりーなじょりーさんもツイッターどう?
合っているような気がします。

私もシュバルムの端っこを、残したり間違えたり頻繁にしました。
難しいですよね。
無理に手を付けないで、水曜日まで持ち越したほうがいいかも…
  • URL
  • 2011/02/19 00:59
  • Edit

sleepyspice

Lyraさん
ありがとうございます。
裏地を扱っているときは、どうなるか不安でしたが、
完成すると達成感がありました。
何しろ裏地は滑るので、裁断がずれたようで
表地にかがった時に???の部分もあったのですが
力技で仕上げてしまいました。
そういう部分は写真には写していませんi-229
いろいろなことをやってますが、何事も経験だと思って楽しんでいます。

腕の調子はどうなりましたか?どうぞお大事に。
  • URL
  • 2011/02/19 00:35
  • Edit

あんじぇりーなじょりー

こんばんは。お初です。
あけましておめでとうございます。
あ、あらしじゃありません。

洋裁できる人ってうらやましいです。
っていうか、多才でいらっしゃいますね、ほんとに。

しかもツイッターされているんですね。

わたしは最近ケンタのツイスターとの区別が
やっとついたくらいですよ。
しかもシュバルムの端っこがやはり苦手なままでして、
水曜日が恐怖になりそうです。

また遊びにきます。あ、追い出さないでくださいっ。

それではおやすみなさい。



  • URL
  • 2011/02/19 00:33

sleepyspice

もったいないかあさんさま
こちらこそありがとうございます。
この生地の表は毛糸が縦に何本も並んでいて、裏は黒の糸
でその毛糸を止めながら織ってありました。
布をカットすると毛糸がひらひらして、嫌な予感がしましたが、
伸びない生地だったので縫いやすかったです。
今回は、ボタンの存在の大切さ、表地と裏地、表地と接着芯の相性など
洋裁の奥深さみたいなものを感じました。

裏地付けのことに詳しいテクニック本があるのでしょうか~?
やっぱり、私には必要なようです。
また、何か縫いたいと思うのですが、洋裁はスペースが必要なので
勢いがないとなかなか出来ないですね。
  • URL
  • 2011/02/19 00:31
  • Edit

Lyra

こんばんは。
ジャケット完成おめでとうございます♪
すごく素敵です・*:..。o○☆*゚¨゚
裏地がついてると、やっぱり本格的なものになりますね。
そしてsleepyspiceさんの仕事の丁寧さ、ここでもさすがだなあと感心しています。

わたしはもっぱら「簡単ソーイング」ばっかり(笑
  • URL
  • 2011/02/18 23:21
  • Edit

もったいないかあさん

先日はコメントありがとうございました。

よく見ると、凝った生地なんですね。手づくりの良さは気に入った生地で作れることですものね。
裏地は縫いしろ付きパターンと裁断がしっかり出来れば、あとは慣れだと思います。
ボタンもいい感じで雰囲気にぴったりですね。
次の作品も、期待してます!

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/02/16 11:34

sleepyspice

mayumiさん
こんにちは(✿◠‿◠)
好みと言ってもらえるとすごく嬉しいです。ありがとう!
裏地のしるしは、ソフトルレットで付けました。
裏布を縫うのは初めてなので、
慎重に扱いましたが、つるっとしてずれるので難しいですね。

mayumiさんは専門に洋裁を学ばれていたので、
裏地付けも、パターンを起こすのもスイスイとこなせるのでしょうね。
そばにいて、時間が許すなら教えを請いたいくらいですe-69

CHANELの工房のように…自分サイズのボディー(この言い方あってます?)に
直接布を置いて服を作る(この方法なんていうのかしら?)
そんな職人技が究極の憧れです。

娘は、買ってきたチョコをラッピングして友チョコを贈ってました。
私は、小さなチョコをほんの少しだけ贈りましたe-144
  • URL
  • 2011/02/15 23:15
  • Edit

mayumi

sleepyspiceさんこんにちはe-68
ジャケットの完成、おめでとうございます!!
色も形もとっても素敵、好みです♪
sleepyspiceさんのジャッケットを見て、専門学校時代を
思い出しました…
裏布を付ける時のことを思い出して…(笑)
当時、遊ぶお金も欲しくて、安い裏地を買ったことがあったのです。
でも…安い物はやっぱりそのくらいの価値しかなくて
ツルツル滑って印し付けのしつけ糸も抜けやすいし
(当時の授業でのマーキングはすべてしつけ糸で縫って
しつけ糸を細かく切っていくマーキング方式でした)
皺になってしまうしで、結局高い裏地を買い直し
結局お金がかかったことを思い出しました(笑)
懐かしいです…
あの頃は毎日毎日、針を持っていて「遊びたいよ~」と
思っていたのに、今は針を持つ時間がとても恋しくて…
なかなかうまくいきませんねi-229

今日はバレンタインi-178
娘さん、どなたかにあげたのかなi-179
私はさっきスーパーで買ってきて済ませちゃいましたi-229

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

:

sleepyspice

by
sleepyspice
昨年春から京都在住。

.

ブログ内検索

FC2カウンター

